介護と仕事の両立。無理w

自分で時間を作れるスタイルで仕事をしているので、平日の昼間に入ってる通院や検査などの付き添いは僕が。土日に休日が決まっている姉は、実家と近いこともあって、洗濯物や買い物などの細々とした用事の担当と、なんとなく振り分けしている。

それぞれ無理なく動けそうなタイミングで結果的に決まった形でもあるのだけど、最近は父が勝手に予定を入れ込んで事後報告することもある。これが厄介。

今回の退院のタイミングや、普段と異なる病院への検査日程などは事後報告だった。このクソ忙しい12月に押し込んでくるのも困ったのだけど、余命半年と言われている人を前に「ちょっと待って」とも言いにくい。

実は先日、仕事でちょっとしたミスをしてしまった。大きなモノでもなく、相手も「大丈夫ですよ」と言ってはくれているものの、今までに無かったミスだけに個人的には結構落ち込んでいる。

仕事での疲労と介護付き添いでの疲労はタイプが全然違う。時間も自分のタイミングで動けないこともあって、身体の調子が狂ってしまう。って書いてわかった。介護付き添いに充実感とか達成感が無いんだよね。これがしんどいんだわ。

退院の日は前の日から徹夜で仕事を仕上げてから実家へ。その日は実家で朝まで別の仕事を仕上げた。そして、そのまま昨日書いた関係者会議を経て、一度家に帰宅。で、次の日は八王子の仕事があるので、家を出て仕事を終えて実家に泊まる生活。今週は家にいる時間がほとんど無い。仕事より病院の付き添いの時間が多かったりもしている。うーん、これは問題だ。

いろいろな気疲れもあって、仕事に支障が出始めている感じなのかも。僕らの生活あってこその、親をサポートする時間があるのだから、もう少し自分達の生活を大切にせねばと考えたりしている。

サラリーマンの人とか、兄弟が居ない人。どうやってるんだろう?正直無理ゲーだよコレ。

頂いたお金は両親の病院へ通う交通費などに活用させて頂いております。感謝いたします。