自分振り返り3(ニコニコ動画→東方→ライブ→ドラマCD制作)

前回[自分振り返り2(ラジオを作るぞ!)]からの続きです。

・誕生〜専門学校時代(0〜20歳)
・ラジオ番組制作会社時代(20〜25歳)
・派遣バイトダラダラ時代(25〜28歳)
・ドワンゴ時代(28〜30歳)
・ネット番組制作会社時代(30〜32歳)
・フリーランス時代(32歳〜)


↑で言うと

・派遣バイトダラダラ時代(25〜28歳)

時代の話ですね。


ラジオ番組制作会社を辞めてすき家も辞めて音楽活動も辞めて、派遣バイトでダラダラやってた時期に出会ったのがニコニコ動画でした。

ニコニコ動画にはじめて出会った時は僕の中で革命でしたね。ゲームMAD動画だったり、当日はアニメの違法アップロードが普通にランキングに入っていたり、粉雪にきしめんに魔理沙にフタエノキワミに新日暮里に…一言で言うととても楽しかったです。

そんな中、自分でも動画あげてみたい欲が出てきて唯一の特技でもある楽器演奏、ギター演奏動画をアップ始めてみたらコメント付いてそれがまた面白い!

動画あげてく中で同じく演奏動画あげている人と一緒にコラボ動画作ったり、スタジオオフ会に参加したり。

上記の流れとは別に、mixiで募集していたアニソン歌おうカラオケオフ会に参加してみたり。

東方Projectの世界にハマり自分でも作ってみようと「ガレージバンドってソフトで打ち込み出来るんだよな。。。自分で作れる?」と見よう見まねで作ってみてその流れで合同CDに参加させてもらったり。


この時期は本当色々ありましたね。東方アレンジバンドを組んだのと、ちょぼらうにょぽみ先生の「不思議なソメラちゃん」と言う作品の二次創作ドラマCD制作を行ったのは特に大きな思い出です。


東方アレンジバンドでは、都内ライブだけでなく名古屋や大阪の方から誘われて遠征してライブしたり、ドラマCD制作では沢山のインスト曲作ったりアフレコ収録行ったり……

もう経験できないよな…という事をこの歳になって色々経験したなあと思います(この時期に、はじめてコミケと言う存在を大きく知り、行きました)

とは言え浅く広くだったのもあり、当時出会った人との大多数とはもう疎遠で今後会うことない人ばかり(会っても軽く挨拶くらい)だなあと言うのはああり、これならもっと小さく深い感じにいくべきだったなとは思います。

とはいえ、それも振り返れば美しい思い出です。

当時お会いしたことあって、もしまた何かに機会でお会いすることになった方がいましたら、まずはお互いご挨拶しましょう…♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?