見出し画像

ばってん少女隊FCイベント「隊員強化演習」に参加して

約半年ぶりの投稿になってしまいました。他界したわけではありません。
この半年間にもいろんな現場に行ってましたが記事を書くほどの情熱が持てなかっただけです。ただ今回はアイドルヲタク12年目にして初めて特典会というものに参加したので、記念に記事にしてみようと思いました。あと新しく3万もするキーボードを買ったのでタイピングしたいという理由もあります。ではレポート書いていきます。

2024年6月16日、ばってん少女隊初のファンクラブイベント「隊員強化演習」が行われました。場所は吉祥寺にある東急REIホテルの宴会場でした。REIホテルといえば、れにちゃんが横浜のREIホテルとコラボしてRENIホテルなってたのを思い出します。他のアイドル界隈でもホテルでイベントとかコラボとかあるもんなんですかね?REIホテルの懐の深さに感心しながら会場に向かいました。
到着が少し遅れたため座席はもうすでに埋まっており後ろの立ち見しかないとのこと。会場に入ると真ん中は女性専用エリアだったので左側にスタンバイしました。(これは推しのうえりこさんの立ち位置が中央左側で2推しのきいなさんと美舞ちゃんも左側のため左側一択)ただし今回はトークイベントでうえりこさんがガッツリMCだったため立ち位置が一番左で、端から全体を見回しまんべんなく話を振ってMCとしての仕事を如何なく発揮しておられました。もうMCも黒帯です。

初めてのファンクラブイベントでどんなことをやるのか全く知らずに行ったのですが、最初のコーナーはイントロダンスクイズでした。普通にイントロクイズで曲を答えてそのダンスを踊れたらポイントゲットというシンプルなゲームで、後ろの方で人の隙間からかろうじて見える程度でしたがわちゃわちゃした感じが微笑ましく十分楽しかったです。

次のコーナーはお悩み相談室で事前に隊員さんからお悩みを募集していてそれに応えるというこれまたシンプルな企画でした。自分は素敵なお悩みが思いつかなかったので応募しなかったのですが、採用されたお悩みはどれも素敵なお悩みで回答も面白く、特に美舞ちゃんと希山さんの回答が良くて、立ち位置もありますが左から順番に一人ずつ回答していって最後に希山さんで落としてくれる安心感。前に何かでうえりこさんがMCのコツを聞かれた時に困ったときはとりあえず愛ちゃんに振れば何かしら返してくれると言っていたのを思い出しました。

最後に隊員強化演習ということでTikTokに動画を投稿する方法をレクチャーされました。フリーイベントやリリイベで撮可の曲があると思いますがそれをもっとTikTokに投稿しろってことですね。自分はあまりリリイベとかは行かないタイプなのですがそれでもいくつかは撮影したものがあるので、これから写真フォルダに眠っている動画を投稿していこうと思ってます。家に帰ってから推しだけが映るように編集してみたんですが意外と楽しかったです。30分くらいでできるのでぜひやってみてください。

@shimins3

2024年4月21日ばってん少女隊春ツアー撮可だったので撮りました。 FCイベの隊員強化演習でTikTok 投稿はじめたので過去の映像だけど 遅ればせながら投稿します。 #ばってん少女隊 #上田理子 #ばっしょー #ureshiino

♬ ureshiino - ばってん少女隊

そしてイベント後に特典会となります。ポスターにサインしてもらえるということでサインをしてくれる間お話ができるようでもうドキドキです。自分はコミュ障で普通の人ともあまりお話ができないのに推しのアイドルとお話なんて考えられないと思って今まで避けてきました。行けてお見送りしてくれるので精一杯だったのですが今回は勇気を振り絞って参加しました。サイン入りポスターも欲しかったし。
あんまりルールが分かってなかったから並んでる間に特典券の裏に書いて欲しいニックネームを書く欄を発見し慌てて記入。たまたまペンを持ってて助かりました。
前の人や隣のレーンを見るとどうやらサインを書いてもらってる時はひざまづいて目線を合わせるらしいことがわかりました。みんなやってたからそういう決まりなの?
前の人とか結構いっぱい喋ってて待ってる間からものすごく緊張してました。そしていよいよ自分の番です。緊張しながらひざまづき「お願いします」と言って特典券を差し出しました。

上「シミンスさんっていうんですね」
シ「はい」
上「…」←サインを書いている
シ「特典会初めてなんです」
上「えっ!今までで初めてなんですか?じゃあ緊張しますよね」
シ「はい。すごい緊張してます」
上「w w wこのポスターすごいレアになると思うんで…」←みたいなこと言ってたけどよく覚えてない
上「じゃあまたねー」
シ「…」会釈

あーーー緊張した。
顔小さかった。目デカかった。可愛かった。近すぎ。喋っちゃった。もう無理
しばらく特典会行かなくていいや。こんなのにハマったらいくら金があっても足りないわ。推しにも気を遣わせるし控えます。

来週6/23は9周年ライブです。今日発券したら座席は3階席の後ろの方だったので少し残念ですがわざわざ福岡まで遠征するからには楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?