見出し画像

良性発作性頭位めまい症

今まで1日で治ってためまいが
2日目になっても治ってなかった
1日目は寝返りを打つだけで目の前がぐるぐる
三半規管に耳石が入り込んでるためだとネットで見て
耳石を取り出そうと頭をぶんぶん上下に横に振ってみたけど
ただ酔いがひどくなっただけで 吐いた
二日目は1日目にはなかった起き上がって歩くと
めまいがして歩けない、頭が揺れるたびに動くたびにめまいがして 吐き気がする

そんなことは今までなくて

救急車を呼ぶのかタクシーで行くか悩んだ

けっきょくフラフラしながらタクシーで近くの病院に行った

昭和臭が漂う院内で バランスの検査とか
耳が聞こえるかとか、血圧を測った

なんかピンクの温かい布製の物で
耳周りを温められ、フェイスバンドで固定された

先生は愛想はないけど、真面目な感じが好印象だった

トンボみたいな眼鏡をつけられ
椅子をぐるぐる回され
頭を上下にぶんぶん振られ

結果 良性発作性頭位めまい症 と思う

と言われた

1週間から2週間で治るはずだって

枕が低かったり
同じ方に向いて寝続けたり
運動不足とか
栄養不足とかで
耳の中の耳石が剥がれやすくなって
三半規管に入り込んで
それがリンパ液の中で動くから
耳の中の何かが 動いてる!って誤判断して
めまいがするんだって

枕を高めにしたり
寝返りを打つようにしたり
ラジオ体操したり
野菜を食べるようにしたら

耳石は自然と追い出されるか、1〜2週間で溶けるから、自然と治るって

それで治らなかったら他の病気が考えられるね

めまいって怖いんだねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?