2021年の目標に対する振り返り

2021年の目標「行動する」について

そこそこできていた。
できていないものもあったので、来年も継続して行動するを目標とする。
改善案としては、「行動する環境を準備する」ことに力を注いでいこうと思う。例えば、寝る前スマホをやめたいのであれば、スマホの充電スタンドを枕元に置かない。勉強をしたいのなら、誘惑の少ない環境で勉強する。YouTube視聴時間を減らしたいのであれば、視聴制限アプリを使う、スマホを1階の靴箱に入れておく。行動したいのであれば、行動的な友達とつるむ。人生変えたいのであれば、転職する。

具体的な行動目標についての評価

「錯覚資産をつくる」→〇
・G検定取得
・基本情報技術者資格取得
・TOEIC900は未達
・デジコン1stStage突破
錯覚資産を作ることによって、新しい環境に移ることはできなかった。
来年も継続して「錯覚資産」→「環境」→「実力」→「成果」のサイクルを実感できるように頑張りたい。

「遊ぶ」→〇
自分で企画した遊びは誘われた遊びよりかなり少なかった。まあ、自分一人に対し、友達は多いからな。そんなもんだろう。企画した遊びはどれも満足度が高いので、よかった!「これやらない?」に「あーり!」って乗ってくれる友達、森住・ようじろう・豊坂は大切にしたいね。

企画した遊び:
・思い出ビデオ撮影編集代行(ココナラミーツ)
柴田さんのフラッシュモブを、自分たちだけの力で受注した時はうれしかったなぁ
・森住ようじろうと温泉(たまに千田、高などのゲスト)
これはいつも癒されるし、新たな発見があるね。
・豊坂とサウナ
短時間でとてもリラックスできる。バカ話できるのも最高。
・豊坂と新島旅
島って探検感があって楽しい。ほかの島もコロナ中にぜひとも行きたい。

2021年に新しく始めたor体験こと:
・サウナ
・ゴルフ
・バーレスク
・唯ちゃん界隈と交流
・基本情報
・ココナラミーツで副業、プチ自営業体験
・投資信託(インデックスファンド)
・ふるさと納税
・家計簿(まねふぉ)
・コムの同期との飲み(安田君界隈)
・二十日
・キャンプ(森住青木、きーししばたつ)
・大陸さん界隈でフットサル交流
・Something New Monday
・「群青」YOASOBI
・旅行大好きバカ最チャンネル
・動画コンテストPJ(足立区PR、新十津川町PR)
・初コロナワクチン接種



「孤独で考える時間を増やす」
・1日振り返り3行→△(30%)
もうちょっと各日数上げていこう、目標50%
・目標は●×形式で達成度を書く。→×(最初の方だけ)
習慣化したいことを減らす。スマホアプリhabitifyでやろう。
・週一で目標を立てる→×
これはやらなくてもいいのでは?月一で月の目標建てよう。
それか土日は1時間でもカフェに行く時間を作る


「Go Proをもっと使う」→◎
これはよくできていた。森住ようじろう企画の時は良く持っていくし、優ちゃんとのデートの時も結構持って行っている。キャンプの動画も編集したし、旅行大好きバカ最チャンネルも動画投稿をした(メイン3本、short3本)。来年も動画作成&投稿をして、みんなに動画キャラとして認知されよう。


「小説を読む」→×
ライ麦畑で捕まえてしか読んでない。それも途中でやめちゃったし、、もう気になる本よめばいいと思う


「サイコロを振る回数を増やす」
・G検定とる(一応優秀だと思われる)&交流会とかあれば→〇
・デジコン参加する→〇
・新規事業系の仕事にはなるべく参加する→△
CDPにかかわっていきたい
・基本情報(一応優秀だと思われる)→〇
・オリンピック関連で一旗あげる→×
一生に一度の東京オリンピックを逃した。悔しい。。。
・TOEIC900⇒トレイニーという環境につながる→×
・フットサルとか参加する→〇
・飲み会には疲れない程度に積極的に参加する→〇

「ニキビ跡をきれいにする」→〇


「フットサルうまくなる」→〇
最近太ってきた、顔も太ってきたので、第一印象をよくするためにもフットサルで痩せたい。瞬時の状況判断を求められ、複雑な体の動きを必要とする、フットサルは脳にもいいのでもっとやりたい。うまくなりたい。IQ上げたい。目指せIQ175!


「筋トレで成長を実感する&自信をつける」→〇
「がたいいいね」とはいわれるようになった。食べる量を増やしたのと、毎日プロテインを飲むようにしたからかな。ただ前より太ってしまった(特に顔)ので、今年は自重トレーニングを多めにして(例えば腕立て100回)絞ってもいきたい。目標体重60。


「丁度よく交友関係を広げる」→〇
COMの同期(森さん、宿崎さん、安田君、土田さん、岩月さん、藤川君、菊地くん、弥冨さん、村井さん)とは仲良くなったかな。
あとは大陸さん界隈。唯ちゃん界隈。いとこの山本さん。
来年も引き続きCOMの人、慶應の人を広めていきたい。

「仕事を楽しくする」→×
逆につまらなくなった。「人と協力する」「人と切磋琢磨する」「作戦を考えて勝つ」「人を楽しませる」このキーワードが重要なんだと思うんだけど、、、それがないよな~。思い切って仕事&環境を変えるか。作りにいくか、、とりあえずゴミ作業は自動化したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?