見出し画像

海外の方が生きやすいのか?

大学時代、欧米に1年間滞在した経験以降、海外には時間を見つけては飛び立っている。

日本人の中には欧米諸国への憧れが強く、日本人であることにコンプレックスを抱いている人が多くないだろうか?
個人的にはそのような言動をよく見聞きする。
(隣の芝生が青く見えているだけなのか?それとも?)

私は海外に出て初めて、日本のサービスの質の高さや治安の良さは他にはない本当に素晴らしいものだと感じた。
そしてここ以上に生活しやすい場所などあるのだろうかと思うほどだ。

しかし、快適とか安全=生きやすい

というわけでもない。

私は日本が大好きだが、一つだけ感じる海外との違い、そして生きづらいと感じる人が一定数いる理由は、「個」を主張することが許されない文化だからだと思う。

日本では幼少期の教育から、皆と強調することが良しとされ、一人一人が異なる存在であることを忘れさせるような所があると感じる。

それは社会に出ても変わらず、他と異なる突飛なことを考えたり、始めれば、賞賛よりも批判や心配の声ばかりが上がる。

皆で足並みを揃えられえることは日本の強みであることは間違いないと思うが、他人の個性をもう少し尊重できてもいいのかなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?