センスがある 。。〜センスは知識からはじまる〜

センスという言葉の響きがかっこいい。

何となく、センスが良いと感じるものに強く憧れを感じるし、そう思われるような人になりたいと考えている。

ただ、センスという言葉の実態がうまくイメージできていないというのが正直なところだった。

センスとは何か?

どうすればセンスを磨くことができるのか?

それが知りたかった。

水野学さんの著書「センスは知識からはじまる」を読んだ。

著者はセンスを「数値化できない事象の良し悪しを判断し、最適化する能力」と定義づけている。

数値化することや、評価基準を言語化することが難しいから、直感という言葉で表現されるが、直感の後ろには、知識と経験に基づく意思決定が伴っている。

つまり、センスは知識がベースになるとのこと。

センスは生まれ持ったものというより、知識と経験に基づくものだと学んだ。

なんか勇気出た。


しみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?