【2019年10月26-27日 下の廊下】紅葉綺麗すぎた!!

はじめに

しみっちゃんのノートを見て頂きありがとうございます。登山が大好きでよく山に行っております。すばらしい体験を自分の中に留めておくのはもったいない!!ということで始めました。
是非このノートを見て、登山をしたくなったかた、質問が出てきた方はお気軽にコメントを下さい。皆様が楽しく登山できるように色々とご相談にのります。どうぞ、よろしくお願いします。

下の廊下の絶景ポイント

下の廊下とは富山県にある黒部ダムのすぐ側にあります。正直、下の廊下は紅葉によると思います。時間帯や場所というよりかは紅葉の一番いいポイントを狙っていくといいと思います。紅葉さえ良ければずっと最高の景色です。

関西からのアクセス

■行き
22:39新大阪~6:18扇沢 http://sawayaka.alpico.co.jp/area/hakuba/osaka/
7:30扇沢~7:40黒部ダム 当日扇沢でチケット購入
■帰り
10:43欅平駅~12:00宇奈月 当日欅平駅でチケット購入
14:10宇奈月温泉駅~14:35新黒部 当日チケット購入
黒部宇奈月温泉駅~金沢駅(新幹線)当日チケット購入
金沢駅~19:00新大阪(サンダーバード)当日チケット購入

コ―スルートとタイム 1日目

7:30扇沢~7:40黒部ダム~7:50出発~13:00十字狭~16:15阿曽原温泉小屋 1日目合計8時間30分
※詳細はYAMAPをご確認ください。

紅葉も非常に綺麗だったので写真をバシャバシャ取っていたら思ったより遅くなってしまったので、少しだけ早歩きすることもあったが女性でも登山慣れしている方であればこのくらいのペースで良いと思う。
またスタート時間に関しても7:30以降のバスに乗るのは危険なので、遅くてもこのくらいのバスに乗った方が良い。この日は天気予報がいまいちだったので、人が少なったため渋滞などもなかったが人が多いと渋滞もあり得ると思われる。

※バスは30分に1回ペースできます。1回のバスで何台もバスがいますので、大方乗車できると思う。

写真 2019-10-26 7 28 40

コ―スルートとタイム 2日目

5:10阿曽原温泉小屋出発~10:30欅平駅到着 2日目合計5時間20分
※詳細はYAMAPをご確認ください。

山小屋の方に欅平駅のトロッコは多いとだいぶ待たないと乗れないこともあるので5時には出発した方が良いらしいです。ただ、この日も天気は曇り時々雨だったので、人は少なく10:43のトロッコに乗れた。
この日のルートも最初のみ坂があるがあとはほぼ平坦で歩きやすいです。5時間30分あれば女性でも行けると思います。のんびり歩きたい方のみ30分~1時間大目に見ると良い。
※トロッコは20分に一本ペース

写真 2019-10-27 11 13 39

コースポイント

下の廊下始まりました♪
小雨が降っていましたが、すぐに止みました!

写真 2019-10-27 20 37 22

初めから絶景で驚き!!紅葉もかなり綺麗でいい時期に来たなと思いました!!
最初はゆるーい道をてくてくって感じですね!

写真 2019-10-26 9 14 40

休憩スポットも沢山あります。

途中から一気に危険ポイントに入ってきます!必ずヘルメットや手袋、登山靴がいります!

ただ横をふと見ると凄い絶景で泣けてきます。

ずーとこのような岩の隙間を歩くような感じです!

十字峡には少し外れた所にビューポイントあります!是非、寄ってみて下さい!いい写真撮れます!

途中こんな感じです!最新の注意を払えば大丈夫ですが、すごく刺激的です!

途中滝に打たれるポイントあります!登山道にこんな滝が!必ず傘持って行ったほうがいいです!

途中でダムの施設の中に入るところがありました!なかなかダムの中に入ることないのでワクワクです!

ようやく1日目ゴール!実はこの山小屋相当素晴らしいです!なんと!温泉があります♨️

外なので開放的ですが、景色見えるので凄く気持ちです!温度もちょうどよく、本当に自然の温泉を吸い上げている感じでした!男女今後に時間が設定されていました!

2日目暗い中、出発です!寒さは若干ありましたが、すぐ坂なので脱ぎました!ダウンも持っていってましたが、夜も使いませんでした!

2日目もずっと水平歩道を歩きますが、ずっと綺麗でした!歩きやすくて危険な箇所も少なかったです^ ^

途中すごい真っ暗な洞窟通ります!ヘッドライト必須です!本当に何も見えないです(^◇^;)

最後はウォー太郎に出会いゴールでした。2日目で30キロ歩きましたが、景色が良かったので、思ったより疲れが感じなかったです^ ^さらに崖から橋、洞窟、ダムなどここまでバラエティー豊かなコースは滅多にないので、凄く満足しました!
紅葉は凄すぎて心打たれました★一目惚れってこんな感じなのかなぁ〜なんて思ってました^ ^

宿泊場所

写真 2019-10-26 19 02 24

阿曽原小屋の定員は100名くらいのようです。100名になると2つの布団に3名が寝る感じになるようですが、私たちが行った日は雨予報の影響で60人くらいしかいなかったので、一人1つ毛布や掛け布団、枕がありました。

写真 2019-10-26 18 00 05

ご飯はカレーでした!おかわり自由です!!テントは約50張りですが、多くなると張れないようです。

写真 2019-10-26 17 04 41

飲み物関係も充実しております。お茶屋お水などは無料で頂けました。
快適に過ごすことができました。

トイレ

扇沢のトイレは非常に綺麗です。
黒部ダムの出発時点にもトイレがございます。
その後は15:00頃に到着したダムのところに我慢できない方用のトイレがございました。なので、実質7時半はトイレありません。
次は阿曽原温泉小屋のトイレ、綺麗でした。
次は欅平駅のトイレになります。2日目は途中にトイレございません。ご注意ください。

荷物

写真 2019-10-24 22 04 05

写真 2019-10-24 21 59 06

散らかっていてすみません(-_-;)
30Lザック+靴(登山用、下山後用)+行動食(マクロビ派、クランキーチョコ)+夜行バス睡眠グッズ+ヘルメット+雨具(レインウェア、傘、ザックカバー)+ヘッドライト+防寒着(手袋、ニット帽、ネックウォーマー)+着替え(肌着1枚、ダウン、靴下、温泉後の私服、下着1枚)+携帯や充電器+財布

予算

夜行バス8,600円+黒部ダム行きバス1,570円+阿曽原温泉小屋9,800円+欅平駅トロッコ1,980円+新黒部行き電車640円+宇奈月温泉駅から新大阪まで9,800円+宇奈月温泉駅周辺温泉1,000円
参考合計価格33,390円※あくまでも参考価格ですので、間違えている可能性がございます。

グッズ販売

写真 2019-10-27 10 31 57

写真 2019-10-27 10 33 02

阿曽原温泉小屋にはグッズはございません。欅平駅にTシャツや手ぬぐいなどが販売してあります。