写真_2019-11-02_17_26_30

【2019年11月2日 滋賀県蓬莱山】想像以上に楽しい!!

はじめに

しみっちゃんのノートを見て頂きありがとうございます。登山が大好きでよく山に行っております。すばらしい体験を自分の中に留めておくのはもったいない!!ということで始めました。
是非このノートを見て、登山をしたくなったかた、質問が出てきた方はお気軽にコメントを下さい。皆様が楽しく登山できるように色々とご相談にのります。どうぞ、よろしくお願いします。

蓬莱山の絶景ポイント

写真 2019-11-02 17 27 51

蓬莱山の絶景ポイントは何と言っても山頂からの景色です。360°パノラマで見え、琵琶湖を一望できる角度と琵琶湖の逆側は武奈ヶ岳などの山々が広がっており、どちらの景色も楽しめます。標高は1,174mと初心者の方でも登ることができるレベルですが、この標高の割りには景色はかなりいいです。

関西からのアクセス

今回は大阪の梅田から車で行きました。本来、梅田から蓬莱山の駐車場まで2時間以内で行けると思いますが、土曜日で晴天ということもあり7:30に出発をして到着は9:40と2時間を超えました。

コースルートとタイム

10:00びわ湖バレイ駐車場より登山開始~12:07打見山到着(こちらがロープウェイ乗り場があるところです。)
※打見山で大道芸をしていて40分程見入ってました。(笑)
12:57打見山~13:18蓬莱山山頂

コースタイムですが、初心者の方も登山口から蓬莱山山頂まで3時間あれば到着できると思います。
私も初心者が2名おりましたので、ゆっくり登りました。

コースポイント

写真 2019-11-02 9 59 41

出発はP3~P15まである駐車場のうち、P11番駐車場近くに登山口があります。(P15から見えてきますので、序盤でP11になります。)私たちは知らずにロープウェイ近くまで車で行ってしまい、5分程下ってからスタートしました。
ちなみにびわ湖バレイのアクセスURLです。

写真 2019-11-02 10 43 42

緩やかな坂がずっと続きますが、決して登りにくいような坂ではありません。比較的優しい勾配です。途中で倒木が多く、足場も岩がゴロゴロしていますので、初心者の方は挫かないように登山靴の方が良いかと思います。

写真 2019-11-02 11 12 42

途中で天狗杉というかなり大きな杉がございます。巨大すぎて写真に全然納まりませんでした。(笑)

写真 2019-11-02 11 44 05

途中でクロトノハゲという小さな丘にでます。ここからの景色もものすごくいいです。この辺からずっと景色が良く、景色が見えないのは最初の1時間30分くらいだけなので、景色を楽しみながら登ることができます。

写真 2019-11-02 12 13 06

打見山山頂はロープウェイ乗り場のすぐそばなので、観光客がかなり多いです。ここまで来るとお手洗いであったり飲食店や自動販売機などが充実しております。

写真 2019-11-02 12 17 02

写真 2019-11-02 12 17 09

メニューも豊富ですし、席数もかなりあります。ロッカーなどもございました。

写真 2019-11-02 12 17 16

写真 2019-11-02 12 29 56

大道芸などもしておりました。ただ、毎日いるような感じではないので、見れたのはかなり運が良かったようです。友達はかなり見入ってました。決め顔がかなり面白かった「トルマリさん」

写真 2019-11-02 13 02 22

打見山から蓬莱山までの道中には子供から大人まで遊べるような遊具やスペースが沢山ありました。無料で遊べるようなものが20~30種類ほどありましたので、私たちもお昼を食べて2時間程は遊べたと思います。「大人になってこんな遊具で遊べるものか」と思うかもしれませんが、普通に楽しいです。大人も大勢遊んでいます。

写真 2019-11-02 13 04 07

最後に山頂まで急な坂を上ります。蓬莱山で一番きついポイントかもしれません。ただ10分くらいで登れます。

写真 2019-11-02 13 21 27

山頂です。
下山は打見山からロープウェイで帰りました。

トイレ

写真 2019-11-02 12 17 48

登山口のすぐそばに工事現場などに置いてあるような簡易トイレはございます。その次は打見山にございます。
そのため、トイレの我慢時間は2時間から2時間半です。山頂のトイレは凄くきれいなので、おススメです。

荷物

山頂でご飯を食べるときに敷く シート
バーナー
鍋(ラーメン用)
防寒着(ダウン)※使いませんでした。
温かい飲み物とコップ
手拭きシート

予算

駐車場2,000円
ロープウェイ下山1,500円
登山だけですと、これだけで行けます。