【maimai】スカイストリートちほーのストーリーを解説 (前半)

このブログは「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023 - Adventar」に参加している記事です。12月中にたくさん記事が出るらしい。

概要

この記事はタイトルに「解説」って書いてますけど、ぶっちゃけ考察要素の方が多いかもです。ただ、maimaiを遊んだことない人、そもそもストーリーの存在を知らなかった人でも、スカイストリートちほーのストーリーをわかりやすく紹介できればいいなと思います。
それとめっちゃ長文です!
覚悟して読んでください。

ここではスカイストリートちほー無印と2まで解説します。
後半はここ↓
*準備中

※本題は項目3から




1. 
そもそも「ちほー」って何?

プレイするたびに曲が解禁されたり、コレクションが増えたりする。
チュウニで例えるとマップのこと。

ちほー選択画面
曲終了時のちほー進捗画面

ぶっちゃけ、maimaiをただ遊ぶだけなら、コレクションの解禁要素である1つのシステムに過ぎないのだが、実は公式サイトにちほーの紹介ページが存在する。

最新バージョンでレイアウト変わった

この「ちほー」のページには、各ちほーのキャラクターと楽曲について紹介されている。

キャラをクリックすると詳細情報がでる
謎の相関図
ミニストーリーが入っている楽曲情報

上の図のような感じで、ちほーのページを隅々まで調べれば、そのちほーのバックグラウンドについてふわ~~っとわかるようになっている。ただ、出ている情報が少ないため、1から10までわかるわけではない。
そして公式でストーリー乗っけているのはここしかない。

なので、この記事では

  • 公式サイトの各「ちほー」ページ

  • 楽曲MV

  • 公式Xのポスト

の3点からスカイストリートちほーのストーリーを読み解いて行こうと思う。


2. 
「青春ちほー」「みかんヶ岡ちほー」
なんてなかった

スカイストリートちほーはSplashバージョンで初登場したのだが、前バージョンのでらっくす無印、でらっくすPlusのバージョンで前身に当たるちほーがあった。それぞれ「青春ちほー」「みかんヶ岡ちほー」のこと。

なぜスカイストリートとジャンルが同じちほーとわかるのか、という問いに対しては公式Xにて既にポストされている。

ポストの画像を見ると「青春ちほー」「みかんヶ岡ちほー」「スカイストリートちほー」が「青春エリア」に属している事がわかる。
どこかで見たことある構図
さらに、公式サイトの「ちほー」ページにも情報が乗っている。

でらっくす無印のちほー一覧
Splashのちほー一覧

お分かり頂けただろうか。各ちほーの左下のマークのようなものを見ていただきたい。

これ

この謎マークが「青春ちほー」「みかんヶ岡ちほー」「スカイストリートちほー」についていることからも、同じカテゴリということがわかる。
てかこれパンドラ曲のエンブレムだよね???

で、この「青春ちほー」「みかんヶ岡ちほー」にはストーリーがほぼ存在しない。「青春ちほー」に至ってはなにもない。
「みかんヶ岡ちほー」だとダイジェスト動画にちょろっと文章がある。

説明が足りてなさすぎる

「楽しく暮らしていたのですが…?」の後は何なんだ一体。3年以上経った記事公開時点でも、情報が出ていない。完全に放置されている。

Splashバージョンから始まったスカイストリートちほーでは、この2つのちほーとは全く関係なくストーリーが展開されていく。なので「青春ちほー」「みかんヶ岡ちほー」について何も知らなくても問題ない公式の配慮(?)がされている。


3. 
スカイストリートちほー

ということでやっとここからちゃんと解説が始まります。

芸術、スポーツ、音楽とあらゆる分野の若い才能が
集まるスカイストリート。
そこには、通称「ヨゾラ」と呼ばれる各才能に特化した
4つのチームが集まり、独自の街の様相を築いている。
ある夜、スカイホールの大型ビジョンが突如激しく輝いた。
見上げた4人の頭上に無数の蝶が煌々と舞い、
その不可思議な光景が消えた時、
彼らの左手には蝶の形の奇妙な痣が…。
蝶は時を遡る「タイムリープ」の力を彼らに与え、
それぞれの運命を大きく変えていく。

https://maimai.sega.jp/area/skystreet/

2020年12月11日、スカイストリートちほー無印が追加された。
当時は情報も少なく、あまり考察できる部分がありませんでした。

とりあえずキャラ紹介から。情報を出してから考察ターンに入ります。

スカイストリートちほー無印の相関図

子供の頃失った親友を取り戻そうとタイムリープする事を決意するが、過去を覆す事はなかなか出来ない。何度も繰り返される喪失に沈むナノハの前に現れたのは…?

ナノハ (オーランジェチーム) の紹介文

偶然動画サイトで聞いた大好きな曲を公園で歌ったモモに、初めて拍手してくれたトキヤ。しかし彼はある日モモの前から姿を消してしまい、真意を知ろうとモモはタイムリープする事を決意する。

モモ (ローゼチーム) の紹介文

古い奉納舞の家に生まれるが、型にはまらない自分の踊りを模索し人気を集める踊り手。突如手首に浮き出た蝶の痣と、街で噂されているネットマスター「ノア」の使う蝶のマークが似通っていると知り調査を始める。

アカツキ (ロトチーム) の紹介文

プロのバスケットボール選手。天才的な才能があるが協調性はない。試合中選手生命が危うくなるケガを負い、試合前にタイムリープしようとした所をノアに襲われ、蝶の痣を奪われてしまう。

ソウ (ブラウチーム) の紹介文

近頃スカイストリートの学生やネット掲示板で囁かれる『ネットで蝶を追えば願いが叶う』と言うウワサ。手がかりは「ノア」と言うサイトマスターが運営する黒いページ。たどり着ければそこには1匹の蝶のマークが。

ノアの紹介文

下記が楽曲情報。長いので読み飛ばしちゃって大丈夫です。

「人生を変える瞬間」と言うものがあるとしたら? モモにとってそれは動画サイトで偶然流れてきたある1曲だった。 何故か直ぐページ毎削除されてしまったその曲のメロディをはじめて駅前で歌った日、立ち止まって拍手してくれた少年トキヤと出会う。 トキヤが作曲し、モモが歌う。 そんな楽しい時間は2年前突然トキヤが「もう音楽をやめる」と言い出す事で壊れてしまった。 最後に彼が渡そうとしていたCD-ROMと言いかけた言葉をさえぎって逃げてしまったモモは、トキヤの真意を知る為タイムリープする事を決意する。

REAL VOICE

夜のとばりが降りると、突如現れる和装束の集団。 彼らが踊り出すと、なんの変哲もない街が一転し異界へ紛れ込んでしまったような酩酊感を感じる。 そんな噂を聞き付けた人々は、いつどこで始まるか解らないこのゲリラライブを一目見ようと、毎夜スカイストリートに詰めかけるのだ。 アカツキはこの踊り手集団ロトチームを率いていたが、ある日不可解な出来事に巻き込まれ、手首に蝶の痣が刻まれてしまう。 同じ蝶のマークを使っていると街でウワサされるネットマスター「ノア」を追う為アカツキは行動を始める。

ユメヒバナ

ナノハの描く絵は、人々の感情をゆざぶる。 それは何かが決定的に足りない不思議な風景画だ。 彼の親友がいなくなったのは小学校の卒業式を控えた2月の寒い日の事だった。意識を無くしたドライバーの車が暴走し、ナノハに突っ込んできた。 誰かに突き飛ばされたナノハは意識を失い、後日目覚めてわかった事。 それは、目の前から親友が永遠にいなくなってしまったという事だけだった。 自分だけが残ってしまった「欠けた世界」。 タイムリープ能力を手に入れたナノハはそんな世界を正しい世界に修正する為タイムリープを繰り返す。

オリフィス

中高とバスケットの有望選手だったソウは、17歳でプロになる程の天才的なスコアラー。 だがそれゆえに、周りとうまく連携する事が苦手で、同じだけの実力を持った選手にしか興味が無い。 次第にチームメンバーとも連携が取れなくなり、ある日試合中のケガで選手生命の危機に陥ってしまう。 そんな時スマホに送られてきた「過去をやり直させてやる」と言う不可解なメッセージに唆されタイムリープするが、途中「ノア」に襲われ、小学生時代の身体に精神を飛ばされ元の時代に還れなくなる。

パラボラ

ガチでなげーよ! ってなると思うので抜粋すると

  • この時点ではタイムリープする明確な方法は不明

  • ナノハは自分自身をかばって死んでしまった親友を助けるためにタイムリープする

  • モモはトキヤの最後の言葉を聞くためにタイムリープする

    • トキヤの詳細情報はまだ出てない

  • アカツキは舞が上手い。蝶の痣とノアとの関係を疑い調査する

  • ソウはバスケ選手になる夢を叶えるために怪我をする前に戻ろうとするが、ノアによって小学生時代まで戻される

ナノハの初めての友達というのはMVにしかない情報
トキヤさん

そして問題のタイムリープのことだが、MVをよく見ると蝶の痣が消える演出があることがわかる。
しかも、2年前に戻ったモモは片翼しか消えなかったが、小学生まで戻ったソウは痣が全て消えている。
よって、タイムリープする時間の長さと痣が消える量は比例することが推察できる。

REAL VOICEの1:27
蝶の片翼の痣が消えていく
痣が全て消えた

また、MVには謎の4桁の数字が出てくる。REAL VOICEでは、減ったと同時に時計が逆回転する演出があることから、タイムリープとの関係性が考えられる。

  • モモは2桁目が1減る

  • ソウは4桁目が4減る。2桁目は既に3になっている

0,4,4,4 -> 0,3,4,4
0,3,4,4 -> 0,3,4,0

ナノハはソウと同じく小学生時代に戻ってること、アカツキはまだタイムリープを使用してないことから

  • 1桁目がナノハ

  • 2桁目がモモ

  • 3桁目がアカツキ

  • 4桁目がソウ

のタイムリープ残量みたいなものだと考えられる。
上の順番はちょうど相関図の順番とも一致しているし、蝶の痣が4分割されていることと、痣の消える量も同じ数である。

ということで、スカイストリートちほー無印で考察できるのはここまでが限界だった。
痣の量とか数字の意味がわかったところで、だからどうしたって感じだしね。


4. 
スカイストリートちほー2

アカツキはスカイストリートで流行している
蝶のウワサを調べる為、幼馴染のコハクに調査を依頼する。
蝶の羽に暗号化され仕込まれたアドレスを追って
ノアのサイトにたどり着く二人。
しかしノアに接触した直後からスカイストリート近辺では
不可解な失踪事件が起き始める。
蝶の羽を追って変わっていくそれぞれの過去、
そしてたどり着く未来とは…?

https://maimai.sega.jp/area/skystreet2/

2021年5月28日、スカイストリートちほー2が追加された。
まあ2つ目のちほーは来るだろうなって予想はできてました。

スカイストリートちほー2の相関図

タイムリープしたモモが気付くとそこは最後にトキヤと別れた駅前広場だった。そこで初めて彼女は、トキヤが家の事情でずっと音楽をやめなければと悩んでいた事や、モモにCD-ROMを差し出した真相を彼の口から聞く事になる。

モモ (REAL VOICE) の紹介文

音楽が好きで幼い頃から作曲をしていた。しかし家の事情で音楽をあきらめかけた時、駅前広場で自分の作ったメロディを耳にする。両親から要らないと言われたものを拾い上げてくれた少女に請われるまま再び曲を作り始めたトキヤは、進学にあたって再度将来について決断をせまられる。

トキヤ (REAL VOICE) の紹介文

アカツキの幼馴染でスカイストリートの隠れたリーダー格の一人。プログラミングに強く家にこもって情報屋もどきの活動をしており、アカツキは「蝶」のウワサの真相を探るよう依頼する。しかし、依頼後より様子がおかしくなったコハクは姿を消してしまう。

コハクの紹介文

ネット上で有名な人物。実際存在しているのか、組織か個人なのかすらわかっていない。確かなのは「蝶を追えば願いが叶う」と言うウワサがあると言う事だけ。スカイストリートでは失踪事件が続き、行方不明の人物達はノアとの接触が疑われていると警察発表があった。

ノアの紹介文

コハクの協力でノアのサイトをようやく突き止める。しかし画面に現れた蝶をクリックした瞬間「過去に戻りたいなら教えましょう、その方法を。」と言うメッセージが出て2度とそのサイトにはアクセスできなくなってしまった。その直後街では失踪者が出始め、仲間のコハクとソウの行方もわからなくなる。

アカツキ (ロトチーム) の紹介文

「いやこれコハクとノア同一人物じゃん!」って第一印象で思いました。そりゃそう、顔おんなじだし。実際みんなそう思ってた。
あとREAL VOICEのMVに出ていたトキヤについても詳細情報がでました。
さらに、アカツキが具体的に何を調べてるのかも明かされました。
それでは楽曲情報も下に載せます。今回は1曲ずつです。

星めぐり、果ての君へ。

桜が雪の様に舞う三月の終わり。モモの目の前には懐かしい姿があった。 トキヤはモモの目じりの涙を指で拭うと口を開く。 「モモに…ずっと言えなかった事があるんだ」と。家の事情で音楽の道を諦めようとした事。でも誰かに本当の想いを知ってほしくて一曲だけネットにアップしたけどそれが親に知られて、ネットから削除した事。…そして、ある日ずっと忘れようとしていた自分の曲が、広場で聞こえて来た事。もしこのCD-ROMを受け取ってくれたら自分の道を今度こそ自身で選ぶとトキヤはモモに告げた。

星めぐり、果ての君へ。

「星めぐり、果ての君へ。」ではトキヤが両親から音楽活動を否定され、モモから距離を取っていたことがわかりました。モモはトキヤから聞きたかった最後の言葉を聞けて仲直りをしてます。

エモい

モモの右手にはCD-ROMがちゃんと持ってあります。MVが作り込まれてる、すごい。
モモはタイムリープによって願いが叶いました。めでたしめでたし。

では次の曲の話題へ。

スローアライズ

始めはただの夢だとコハクは思っていた。幼い頃から繰り返し見るその夢で声は最後決まってこう言うのだ。『忘れないで。必ず—を—して』ある夜ずっと聞き取れなかった部分がはっきり聞こえ、その声がコハク自身の「記憶」である事を思い出す。思い出したくなかった膨大な記憶に沈みがちになったコハクをアカツキはある夜散歩に連れ出した。何も言わないで歩く背中を見ながらコハクは、初めてアカツキの舞を見た子供の頃を思い出す。(神楽を舞うアカツキはかみさまみたいだった。私のかみさま…もう時間は残されてないんだ。)

スローアライズ

「スローアライズ」を見るとコハクとアカツキの仲の良さがわかります。
仲良いで収まるのか疑うレベルで。

できてる

ただ、スカイストリートちほーのキャラって基本的に性別不詳です。
つまり、コハクって男?女?どっちだ…?という問題にぶち当たります。

公式サイトには書いていない
中性的に見える。服装も
幼少期でもわからん
アップでもわからん

「まあ流石に女の子やろw」で当時は納得しました。
そして、アカツキとコハクは幼馴染以上のアツイ信頼がありそうです。ていうか「スローアライズ」の歌詞自体が片思いソングだし。

このまま夜を止めて どこか遠い場所へ
月明かりのスポットライト 遮って歩こう

星屑の海 君とふたり
心は通じ合うと思ってた

遥か傍で笑った君は知らない
10秒後の僕が伝えた言葉を

二度とはない この時を抱きしめて
痛いよ 星降る空は幼い日のまま

離れすぎた僕らは 遠くその距離もわからない

その瞳の見つめる先に 僕は
僕は居ないのに

緩やかにスローアライズ いつか消えてしまう
サヨナラには まだ少しだけ早いから

二度とはないこの時を焼き付けたなら 泡になって
星降る夜を数え 眠っていよう

また巡り合うまで

スローアライズの歌詞

コハク目線の歌詞なのにここでも一人称が「僕」になってます。やっぱり男なのか…?(混乱)
少なくともこの時点では性別は分からないので、新しい情報出るまで保留といたします。

もう一点、楽曲情報の『忘れないで。必ず—を—して』から「思い出したくなかった膨大な記憶」の部分、コハクに別の「記憶」が混じってるように考えられます。不穏な空気が。

さあこっからシリアス展開です

生命不詳

「2名の行方は依然として不明ですが、両名とも「ノア」と名乗る人物と接触した形跡があるとの情報から…」スカイホールの大型ビジョンから繰り返し流れるどこかの企業の重役と政治家の顔をアカツキは見つめた。夕べからコハクとソウに連絡が取れない。このニュースと何か関連が…?考えに耽っていたせいで背後の気配に気づくのが一瞬遅れた。ジャリと足音がした方に振り向くとフードの人影が常夜灯に浮かんでいる。白い顔はニヤニヤと笑いながら冷たい銃口をアカツキに向けた。

生命不詳

アカツキがついにノアと対面します。「生命不詳」で描かれてる部分です。この時、アカツキが驚いたのがコハクと瓜二つのノアの容姿です。

姿がコハクに似ているノア
めっちゃ驚いてるアカツキ。腰抜かすほどか?

これにはアカツキも無抵抗です。

急に銃器出てきた
溺れる演出

それでは「コハクとノアは同一人物なのか?」という謎に迫っていきます。

アカツキはMV内のセリフで

俺は
何時から
思い込んでいた?

あいつの
何もかもを
知っているなんて

生命不詳の0:53ぐらいから

ということを嘆いています。
つまり、少なくともアカツキは「ノア=コハク」だと思っています。

幼少期のノアとアカツキ

じゃあ同一人物かと言われるとそうでもなさそうです。実は容姿には1点だけ違う箇所があります。

コハクの立ち絵
ノアの立ち絵。わかるかな?

見つけられました?
よく見比べてみると目の色が違います。
コハクは瞳孔がっぽいのに対して、ノアは黄色っぽいです。

コハク。目が緑と黄色の中間ぐらい
ノア。MVの最後で仮面を取る

明らかに違うし別人じゃん! …ってなれないのがオタクの悪いところ。他の作品でミスリードの経験があったので、確信が持てない。
でもコハクは、「その声がコハク自身の「記憶」である事を思い出す」…って言ってるし。
とりあえずこの問題は置いて、次の謎に迫ります。

何でも望みを叶える『魔法使い』?

これはノアのセリフです。アカツキのプロフィールにある通り「蝶を追えば願いが叶う」噂を調査するために、アカツキはノアと接触しました。そしてそのことをノアに問いただしたわけです。
そしてこの質問の答えは2つあります。

銃を向けたあとに放ったノアの言葉
ノアのプロフィール

そしてこれらを繋ぎ合わせると…

何でも望みを叶える『魔法使い』?
私は貴方の…
たった一つの
「願い」すら叶えられないのに。

ノアのセリフ

という感じに意味の通る文になります。公式サイト見るだけでも分からないし、MV見るだけでも分からないのは意地悪。
この「願い」は今の時点では明かされていません。
あと生命不詳って「せいめいふしょう」って読みますが、これって変換すると「姓名不詳」になります。この記事書く時気づきました。
ノアについてはこの曲の情報だけではわからないので次の曲へ。

チエルカ/エソテリカ

最後の曲、「チエルカ/エソテリカ」。

31は初めて外の世界を見た時一瞬ガッカリし、次に自分が「期待」と言う感情を持っていたと知っておかしくなった。赤い月光に浮かぶはるか眼下に見おろす大地は、ひしゃげて崩れかけた鉄骨やガラクタのシルエットが続く。31はトンと建物の一番上から足を踏み出し黒い大地に頭から落ちていく。その体は黒い蝶に覆われてやがて見えなくなった。

チエルカ/エソテリカ

この「31」という数字はノアのことだと思っていいでしょう。なぜか一人称として使っています。他にわかることとしては

  • 感情がかなり乏しい。まるで無機質

  • 「崩れかけた鉄骨やガラクタのシルエットが続く」と書かれてることから終末世界?に31(ノア)はいる

  • 31(ノア)は黒い蝶に変身できる

ノアの立ち絵。31って書いてある
曲いいよね

MVは1枚絵の多用なのであまり情報はないです。
この曲からは情報が小出しにされているので結局ノアについて謎が増えただけでした。


5. 
まとめ

スカイストリートちほー2までに残っている謎をリストにすると

  • 蝶の痣とタイムリープの関連性

  • 四桁の数字の意味

  • ソウは子供時代に戻ったあとどうなったのか

  • コハクの記憶の『忘れないで。必ず—を—して』

  • コハクとノアは同一人物なのか

  • ノアがスカイストリートのメンバーをタイムリープさせる理由

  • ノアがアカツキに敵対する理由

  • アカツキの「願い」とはなにか

  • なぜノアはアカツキの「願い」を叶えられなかったのか

  • 31(ノア)にまつわることすべて

さらに、MV中に出てくる謎の小瓶についても。

謎の小瓶
スカイストリート無印のオリフィスにもある

この小瓶についても語られていません。
謎が多すぎる!!!


6. 
おわりに

ということでダラダラ書いてたら文字数が5桁になりそうなので、ここらへんで一回区切りをつけて、スカイストリートちほー3からは別記事にしたいと思います。
頑張って2、3週間後には書き上げます。

「スカイストリートちほー3出るまで2週間も待てないよー」って思った人、

俺たちは1年半待ったぞ?

スカイストリートちほー2発表
2021年5月27日

スカイストリートちほー3発表
2022年12月15日

…いやそれとは別に記事を事前申告通りに書かないのはイケナイこと。
maimaiマーが1年半待ったから、記事書くの遅くていいわけではないので、ちゃんと提出します。許してください。

てことで、5.まとめで書いた謎で悶々としながら後半の記事を待っていただけると嬉しいです。その間に他の方が素晴らしい記事を沢山あげてくれるとおもいます。

後半へ続く。
(Xもフォローしてね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?