見出し画像

3か月の記録

私について

・福岡県出身。1997年7月13日生まれの現在25歳。
・音楽高校→音楽大学と進学し、2022年に音楽大学院を修了。
・留学するつもりがコロナでおじゃんになってしまい、途方に暮れる。
・急いで就職先を探し、何とか新卒で印刷会社の営業部に入社。
・紆余曲折を経て、2022年10月にQOOLキャリアに入社。←now !

WEBに興味を持ったきっかけ

エンジニアを目指すきっかけとなったのは前職(印刷会社)の研修です。
研修では印刷のノウハウを学ぶのは勿論、デザインやコーディングの授業がありました。もともと新しいことを学ぶのは好きだったのですが、それ以上にコードがカッチリと合って画面に表示されたときの気持ち良さにハマってしまい、いつかはこれを仕事にしたい!と次第に強く思うようになりました。
研修終了後は独学でやっていたのですが、有難いことに周りにアプリ開発をしている友人やデザイナーをしている友人がいたので、色々教えてもらいながら、勉強することができました。

1)実際に転職してみた感想

転職を意識したのは新卒で働き始めてまだ3か月の頃。すごくすごく悩みました。
自分の興味のあることを仕事にしたいけれど、半年での転職は今後のキャリア的にまずいのではないか、今はエンジニア業務に興味があるけれど後々飽きてしまうのではないか、など様々なことが頭の中をぐるぐる…。
ですが、昔からフッ軽で生きてきた私は「考えても埒が明かない!」、と思い切って転職を決意しました。

現在は経営管理室に所属していて、オフィス改善や広告管理など総務や経営企画にあたる業務とエンジニア研修を並行して行っています。
研修では、メンターの先生に気軽に質問することができますし、すごく丁寧に教えてくださるので、自分で何がわかっていないのか客観的に把握し、処理することが出来ていると思います。

2)3か月でできるようになったこと

①サーバーについての理解を深めることができた
②環境構築ができるようになった(多分…)
③GASについて学び、簡単なことはできるようになった。


一人で学んでいたころは、コードの書き方や見え方についてひたすら実践していました。
しかし、サーバーを使用しないとそれらをアップすることが出来ないわけで…。
「サーバー」という単語は聞いたことありましたが、圧倒的知識不足だったので様々な動画や本を読みました。100%理解できているのかと聞かれると怪しいですが、必要知識になると思うのでこれからも続けていきたいと思います。


できるようになったとは言うものの、これまで学んできた中で多分一番苦手…。メンターの先生に手取り足取り教えていただいたので、今後はアウトプットできるよう、頭の中を整理中です。


これは研修とは関係ないのですが、システム部の方に教えていただきながらたまに実装しています。GASとJavaScriptはすごく似ているので、WEB制作においても役立つと思いますし、何より業務を効率化できるので今後も積極的に学んで取り入れていきたいです。(面倒くさがりなのでこういうのめっちゃ好きです)

3)大きい目標と小さい目標

研修終了まで残り2か月半。ぶっちゃけ焦りが8割…。

▶今後3か月でやること
①ポートフォリオ作成
自分のサーバーも契約したことですし、残りの期間、環境構築から実装まで一貫した流れの中でポートフォリオ的なものを作成したいと考えています。
②GAS・JSについて勉強する。
①と並行してこちらも進めていきたいです。
まだまだ知識不足なので、実際に手を動かして学び、今行っている業務に反映させたいです。

▶今後の目標
ゆくゆくは色んな人たちと仕事がしたいと考えているので、できることを着実に増やしていきたいです。
まずは自分にしかできない専門領域をつくることが目標です!!


4)2月の目標

セミナーに参加する!!
様々な方のセミナーに参加して色んなお話を聞きつつ、エンジニアの先輩方と関わって、士気を高めたいです(笑)
何せ駆け出したばかりのエンジニアなので知っている人もおらずでして…。
コミュニティを広げたいです。(人見知りなので不安…)

という感じで今月も頑張ります(><)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?