議会の議事録って見れるんだ

「投票に行く」と「選挙に立候補する」の間でできることを探し、取り組むママインターン。
今日は議会の議事録について調べてみよう!という企画です。

議会の議事録って見れるの?

議会の議事録は基本的に公開されています。
インターネットでも閲覧することができるので、やり方を知っていれば簡単に見ることができるのですが、あまり知られていないことなのかもしれません。

インターン活動記録<議事録編>

こんにちは!議員のママインターン、れいちゃんです。

ママインターンがスタート。初めてのミーティング。ドキドキわくわくしながら参加するも、何をしていいかわからない。何を質問していいかもわからない。

困っていたら、「気になるキーワードからできることを探してみよう!」としまづさんから提案があり、議会議事録を検索してみることになりました。

高砂市議会には、会議録検索システムがあります。議会での話し合いは、議事録として残っています。会議録検索システムでは、検索条件を指定できます。検索できるのは、検索語と検索条件、会議期間、発言者、会派名、答弁者、議長/委員長。今回は、検索語と検索条件の枠を使って、キーワード検索してみました。

キーワードは「オーガニック」

検索結果は、7件。過去の質問でオーガニック給食が取り上げられたことを知りました。議会議事録を読むのは初めて。これまでの記録が細かく残っていました。学校給食では、調理時間、安定供給、価格が課題となり、オーガニック給食の導入に至っていないことがわかりました。

私にとってオーガニック給食は興味深いテーマ。他のママは給食についてどのような意見があるのだろう?小さな疑問が湧いてきて、調べることになりました。

おまけ 高砂市議会の議事録の調べ方

高砂市議会のホームページから閲覧します。

高砂市議会会議録検索・本会議映像の提供」という部分を選びます。
本会議の映像も、代表質問や一般質問のみですが見ることができますね。

検索の方法はインスタのリールでも紹介しています。

ぜひぜひ、私の興味あること、議会でも取り上げられている?とチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?