見出し画像

嶋村ゼミ1班・進捗状況


はじめに

みなさん、こんにちは。早稲田大学商学部嶋村ゼミ1班です。
現在、英会話アプリ・株式会社スピークバディ様の学生向けPR企画コンペティションに向け、日々奮闘中です!
このコンペの一環として企画書提出までの期間、noteの執筆を求められていたのですが、大変遅くなってしまいました…
今日からは心を入れ替えて頻繁に更新していきたいと思います!!!
よろしくお願いします!

さて、本日の議題は

「嶋村ゼミ1班・進捗状況」

企画書提出締め切りまで残すところ1週間となり、私たち1班の企画考案も佳境に入っております。
そこで、今回はいままでの話し合いの内容を振り返りながら進捗状況を報告していきたいと思います!

アイデアだし

4月にゼミ活動が本格的に始動し、このコンペ企画の話し合いも始まりました。
まずはそれぞれで実際にスピークバディを使ってみて、強み弱みなどを洗い出していきました。(スピークバディを使ってみた感想は次回のnoteで報告したいと思いますのでお楽しみに!)
そして1回目のアイデアだしの場で企画の方向性の軸となるアイデアが決定しました!詳しくは企業秘密なので言えませんが、面白い発想の壮大な企画案になっております。

アイデアの具体化

アイデアの軸が決まったので、より具体化していくために
・学生マーケットにおける課題の洗い出し
・SWOT分析
・ペルソナ作成
大学生へのアンケートの実施
などを行っていきました。これらを行うことによってアイデアの具体化はもちろんアイデアの根拠づけができました!
余談ですが、アンケートの実施は「思い描いていた大学生らしく私たちゼミやってる!」と実感でき大変感動しました。(筆者個人の感想です笑)

アイデアの詰め・スライド作成

企画の締め切りが近づいてまいりました!
いよいよアイデアを詰めて実際のプレゼンの形に持っていかなければなりません。
プレゼンの時間が10分間ということで厳選してまとめる必要があり、大変苦戦しました…
いままで10何時間も必死に考えてきたことを10分間で伝えきらねばならず、泣く泣くカットしたアイデアもあります。
こちらについては、ボツになってしまったアイデアとともに今後のnoteでご紹介できたらと思います。

現状報告と今後の予定

前回のゼミがおととい6月4日(金)にあり、そこで企画のコスト概算とタイムラインを作成しました。
先ほども書いた通り、私たちの1班の企画は壮大なのでこの二つを考えるのには大変苦労しました。かなり長期的な視野で考えなければならないからです。
今後の予定としては、
あさって6月8日(火)にプレゼンの読み合わせ・最終調整をして、
今週6月11日(金)のゼミでプレゼン動画を撮影する予定です!
熱い思いのこもったプレゼンに仕上がると思いますので、ご期待ください!!!
締め切りまでのこり1週間!最後まで頑張ります!!!!

次回予告

次回のnoteの議題は

「英会話アプリ・スピークバディを使ってみた感想」

の予定です。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?