ウズメディアvol.195【新制限環境考察+今後の環境】

こんにちはウズメです。
今回は本日発表されたスタンダードの制限改定が与える環境への影響を簡単に考察していきます。
マスクスについても軽く触れているので、「実際何が変わったの?今後はなに使えばいいの?」と迷ってるかたの参考になれば幸いです。

規制の影響

今回規制の影響を受けたデッキは2つ。
それぞれ想定される影響は以下の通りです。
新弾発売後はどちらのデッキも新規のG2ペルソナサイクルを採用することである程度補完できるのでそこまで大きな影響はなく、他のデッキより頭1個分抜けてたのが調整されただけですが、デッキを扱う難易度はかなり上がったので非常にいい調整だと感じました。

エバ
《コンバイン・ラッシャー》が使えなくなりましたがVのスペックの高さと抜群の圧縮性能は奪われずに済んだので相変わらず環境トップで、規制後もアベレージは最も高いです。
《コンバイン・ラッシャー》はcbを無駄なくリソースに還元して実質手札消費無しで4回攻撃ができたのは勿論、要求値の質を上げる際も重宝しましたが、格下のデッキに対して毎ターンフルでcbを使って虐めているだけで過剰な場合も多かったので元から有利な相手へのマッチアップはそこまで影響がありません。

マッチアップに影響が出たのは微有利だった超越対面と最大値が高いヴェルストラ軸。
これらのデッキには序盤から強気に襲っていく場合があり、1,2ターン目にV裏にトリガーを手出しすることも少なくありませんが、無理して攻めた際のリカバリーとして中盤のコンバインは非常に優秀でした。
また、ペルソナライドターンの連続攻撃では単騎30kとなり、そこにトリガーでも何でもいいのでブーストをつけると最低25k要求となり質の問題で過剰に30kを切らせたり、3枚ガードを切らせる等、詰めでも一役買ってくれてました。
流石にこれらは無視できず新弾追加までは相性が悪化しますが、それでもしっかり扱えれば互角以上に戦えるので腕に自信があるなら素直にエバを使うのが一番勝ちやすいです。

新弾が出たら空いた枠に新規のペルソナライドサイクルを採用すれば中盤の出力は解決しますが、それまでは《オペレート・マスターフライハイツ》を1.2枚採用してペルソナライドを安定性を高めて誤魔化します。

今後は最大限圧縮によるデッキリソースを活かした立ち回りが必須となり、マスクス含め最大値が高いデッキも目立ってくるので使用率は確実に低下するでしょう。

ジェット
規制後もネクステージに2回乗れば高確率で勝てるのは変わりませんが、そこに繋げる難易度が上がりました。
この選抜はどちらを使うか選択肢がありますが、エバやメサイアの守りを突破するために《ブレインウォッシュ・スワラー》の採用が予想されます。
空いた枠には《スチームバトラー グングヌラーム》《磁気共鳴のギアセロー》を採用して実質ドローを狙うことになりますが、どちらもタイミングが遅いので、早いデッキにメタられるとしっかり押し負けてしまいます。

超越前からG1アドバンテージで稼いでいたのが異常だっただけでこれでもデッキパワーは最大級ですが、マスクスの追加も併せて早いゲームが増えると「ネクステージが強いから環境トップ」と脳死で使用するわけにはいかなくなります。
また、ライドスキップも弱くなり、ミラーは相手も同じで、メサイアはこのデッキ以上にマスクスに弱いから環境的な影響はそこまで…といったことにもならず、超越VSマスクスでも後に3を乗るためにスキップ合戦が発生するのでメサイアと同じ欠陥を抱えて戦わなければなりません。

一応新弾後は新規のペルソナサイクルも採用してライドコストにできれば早い試合も誤魔化せますが、引けるかが運に左右されるのでどうしても従来の安定感は失われます。

散々悪口を書きましたが、マスクス以外にはちゃんと勝てて今後も環境の中心なので舐めていると普通にわからされます。
使用率は間違いなく低下するし、超越デッキを握るにしてもメサイアのほうがいい場合もありますが、エバが環境にいる限りは並んで環境トップです。

マスクス強いの?次の環境は?

現状見えているマスクスのデッキをすべてテストプレイしましたが、どれもゲームバランスを壊すほどのものではなく、カードパワーでは超越やエバのほうが上です。
相性的な話をすると超越に有利、エバに不利、それ以外には後手なら有利くらい。
最大値は高いですがブレが目立ちますし、超越のトリプルドライブやエバの圧縮と比べるとトリガー率でどうしても劣ってしまうので競技的観点だと評価が低いです。

それでも超越へのメタとしての立ち位置は確立していて、今回の規制でクロノジェットも超越するまでの動きが落ち着いたので、環境的には三竦みに近い構図が予想されます。

一応最大値を狙うならヴェルストラが一番強くアベレージで考えても非常に高水準で今後激熱なデッキですが、フライハイツが引けない試合はあまりにも悲惨なので普通に遊ぶならあまりお勧めはしません。

私はWGPに向けてエバとヴェルストラをメインに使っていきますが、普通に遊ぶならマスクスがオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?