見出し画像

ノーパソを改造した話

序文

メインPCとして使ってるノートPCは、大学卒業祝いで頂いたパソコンでずーっと使い続けている。10年近く使ってて、そろそろSSDに改造しようと思っていた。

準備したもの

SSD換装に必要なもの、使ったものをここに挙げておく

ドライバー、ヘラ

画像1

パソコンを開けたり蓋を外したりするのに使った

SSD

画像2

画像3

こいつがなくちゃ話にならない。元々500GBのHDDだったけど半分くらいしか使ってなかったから480GBを買った。多分大丈夫

SATA接続ケーブル

画像5

SSDとパソコンをつなぐのに使った。

④推しの愛乙女☆DOLLリーダー佐野友里子さんの生誕ライブチケットとチェキ

画像7

推しの生誕チケットはヨシ史上超良番で最前で見られた。超かわいかった。つらいときはこのチェキを見直してる。

画像8

誕生日当日ライブに間に合わなかったのでネットサインをお願いした。みんならぶどるのライブに来るべき。

ベンチマーク

2次元のヲタクだからShizuku Edition

画像4

なるほど。わからん。

接続

画像6

ツナガリ、ダメ、ゼッタイ

バックアップ

フリーソフトでバックアップした。なんとかうまくいった。

クローニング

HDDからSSDにクローニングをしたけど全くうまくいかない。解せぬ。4日くらいかかった。Live Ace Yokohamaの2Daysトナメに出てもうまくいかない。解せぬ。

色々調べるとサイズの小さいSSDにクローニングするときはサイジングされるらしい。ふむ。使ってない空白部分をパーティションいじるソフトで端っこに追いやってトータルの容量を小さくした。

画像9

うおお

換装

バッテリー外してドライバーでネジと蓋を外して

画像10

HDDを抜いて

画像14

スペーサーを付け替えて装填!

画像12

外したHDDはケースに入れて保管

画像13

うまく起動するか!?

え、一瞬で起動したんだけど。このパソコン俺の知らない子だ。

新しいベンチマーク。お、おう

画像14

という感じ。

参考サイト

Windows10にアップグレードしたら遅くなったLenovo G570をSSDにリビルドしてみた

Lenovo G570のHDDをSSDに交換した手順を解説。ノートパソコン高速化!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?