今週は「自己主張」、の美徳です


「自己主張」少し前までは「日本人は自己主張が苦手」という意識がありました。だいぶその印象はなくなっているとは思いますが、まだなかなか難しいと感じる人もいるかもしれませんね。
「自己主張」も発揮し過ぎれば「わがまま」や「意見の押し付け」「強引」になってしまいます。
自分の意見を伝えることは大切ですが、同時に「尊敬」や「気転」「思いやり」などの美徳も意識すると、「独りよがり」にはならなくなります。
「自己主張」したい相手がいるというのは、幸せなことです。人との繋がりがあるということ。だから、あなたを知ってもらうために、自己主張をするのです。
そんな気負わなくて大丈夫。「私はこう思う」と考えや気持ちをシェアするつもりで。もし「違うよ」、と言われても、それはそれ。ただあなたと私の意見が違っただけのこと。落ち込む必要などないのです。「そっか、違うかぁ」くらいでいいんですよ。
ですから、今週は「自己主張」してみてください。うまく伝えられないという人は、「この人自己主張上手だな」と思う人を観察してみるのもいいですよ。
大丈夫。自分の気持ちを伝えてみましょう。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?