感謝が溢れると人生も満たされていく


今週は「感謝」の美徳でした。
「感謝」の美徳、実践できましたか?
ヴァーチューズ・プロジェクトの戦略の一つに「教えに最適な瞬間を認識する」というのがあります。これは教育者側の視点になるので、「教え」は「学び」のことと捉えてください。
困難な出来事というのは「美徳を学ぶ」瞬間になります。
わかりやすく「ありがたい」と思えることには感謝しやすいものですが、困難がやってくると「なんでだ?!こんちくしょう」と思うこともあるでしょう。
なかなか出来ることではありませんが、たくさんの「感謝」を積み上げた先、困難な出来事に直面しても「これは何かを学ぶことができる機会なんだ、ありがたい」と思えるところまで来たら、人生はもう自然と感謝で溢れて、満たされていくでしょう。
この一週間、どのレベルまで感謝出来るようになりましたか?困難や嫌なことまで、そこから何かを学びとれたことに感謝が出来るようになったら、人生は毎瞬祝福されていると感謝が尽きないことがわかることでしょう。
私もまだまだ、その領域にはいませんが、それでも、冷静になって振り返った時に「あー、こんな学びをくれたのか」と感謝出来るまでにはなりました。
感謝はしてしすぎることはありません。これからもたくさん「感謝」の美徳を発揮していきましょう。世界が変わりますよ。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?