「自分」を自由に表現する


今週は「自己主張」の美徳でした。
こういうブログやSNSは自己主張の場ですね。投稿している人も「いいね」やコメントをする人も、それは「自己主張」の美徳を発揮しているのです。
投稿には、自分が何を考え、何を感じているのかを自由に表現しているという「自己主張」の美徳があります。
「いいね」はその投稿に対して「読んだよ!」とか「私も!」という「自己主張」を発揮していますね。
コメントもそうです。そこに自分の意見を伝えるという自己主張。
考えや気持ちを分かち合うのは、なにも対面でだけではないのです。そういうことで言えば、多くの人がSNSをしている昨今、「自己主張」の美徳を発揮している人は増えましたよね。
しかし、「自己主張」の美徳は、ただ相手に自分の意見を伝えればいいというだけのものではありません。大切なのは「常に人から尊敬されることを期待する」こと。
自由に表現しますが、それによって、自分の価値を自ら下げないことも大切なのです。美徳を意識することで、伝え方が変わります。「自己主張」であり、「自己慢心」でも「他者批判」でもないことを心に留め、自分を表現できたらいいですね。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?