今週は「慎み」の美徳です


「慎み」の美徳。先週の「自己主張」とあわせて伸ばしていくといい美徳かもしれませんね。
自尊心を持ち、自分自身に満足して、自分を大切にしていることです。
もしかしたら、「慎み」という言葉からイメージするものと違うかもしれませんね。
「慎み」という美徳は、傲慢ではないということです。自ら自慢や称賛は求めませんが、それは自分がそれに値しないと思っているわけではないのです。その価値を十分にわかった上で、そんなことをする必要はないとしているのです。
しかし、静かなプライドを持って自分を大切にしていますので、賞賛されれば謙虚さと感謝で受け入れます。
「自己主張」が発揮されすぎて、自慢話やマウントを取るようになっている時、この「慎み」の美徳を意識することで、自分自身が自分に満足して、他者の反応を気にすることはなくなりますね。
今週は「慎み」の美徳。先週の「自己主張」とあわせて、実践してみるといいかもしれません。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?