「決意」が明日を決める


今週は「決意」の美徳でした。
以前、「夢を決めてしまうと叶えなければならないので決められない」という方がいました。それは「決めた以外のことはしてはいけない」ということと「決めたら叶えなければ負け」という思い込みによって「決意」ができなかったのです。
でもね、確かに「決意」したらやり遂げることは大切なんですけど、それが苦行だったり、「しっくりこない、本当にこれが叶えたいの?」という迷いが出たら、立ち止まっていいものなのです。
ただ今ここで「決意」しておくということが、その次の瞬間からの自分を変えていくのです。
例えば「明日は〇〇に着手するぞ」と「明日はきっちり休むぞ」では行動が変わります。その行動の積み重ねが人生になっていくのです。
私は、寝る前、もしくは朝に「今日はこれを達成する」ということを3つくらい決めておきます。それをメインに進めるのです。
決意をすると、そう意図が働くので、やろうという方向へ行動していくのです。
簡単でもいいのです。「明日は楽しむ」でも、「笑顔を増やす」でも「これをやる」でもなんでもいい。
まずは「決意」する。そこから新しい自分が始まるのだと感じました。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?