全ては創造です


今週は「創造性」の美徳でした。「創造性」は芸術家や特別な人の持つものではありません。
普通に生活している中でも、「創造性」は発揮できます。
いつも同じ仕事をしていることがつまらなくなったり、苦痛になったら、「創造性」を発揮させるチャンスです。
自分がより楽しく充実できるように今とは違う方法を考えるのです。
私は今週から新しい仕事に着手しました。これまでとは違ったこともしたくなったんですね。で、無事に始めることとなったのですが、わからないことだらけです。
そうなった時に役に立つのが「想像力」言われたことと見たことを一連の流れとしてイメージします。イメージ通りに実行できるかというとまた別なのですが、鮮明にイメージできるようにすることで、実行しやすくなるのです。わからないことは不透明だからわからない。ですから、透明化するのです。それがイメージ。想像力です。かけるところがあると、そこがまだ不透明なところだと分かりますからね。
これも、自分の世界に新しい風を吹き込む「創造性」だと思います。新しいことをやる、今までとは違う方法をとる、それは全て自分の世界になにか新しいことをもたらしてくれます。
たしかに、新しいことを始めて、またこれまでとは違った筋肉や思考を使っていることがわかります。
こうやって、自分のできること=才能を増やしていくのです。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?