今週の美徳は「忠誠心」です


「忠誠心」と聞くと、騎士道精神を思い出します。王のため、主君のために命をかける。
そんなイメージです。
命をかけずとも、美徳の忠誠心も大切なものを守るために発揮されるでしょう。
誰かに対し、誠実であり続けるということです。悪いことは悪いと言える勇気があり、それでも味方であるということなのです。
自分の信念に真摯であるということなのです。そして、自分を含めた大切な人たちに、コミュニティに、さらには理想にも忠実であることです。
そこには裏切りも、自己犠牲もありません。
少し難しさの感じる美徳かもしれません。
「この人のために」とか「この理想のために」とか「自分の喜びのために」とか、そこに向かって真摯に取り組んでいる時、忠誠心の美徳を発揮していると言えるのではないでしょうか。
「忠誠心」の美徳。心に留めて、過ごしてみてくださいね。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?