今週は「寛容」の美徳です


「寛容」とはその漢字の通り、受け入れることです。
似たような美徳に「寛大」がありますが、こちらは「自由に分かち合うこと」でした。
「寛容」は受け入れるのです。
自分と相手は違います。考えも行動も、話すことも感情も。それらを柔軟に、忍耐を持って受け入れることです。
違いを受け入れると言うことは、「相手を変える必要がない」ということ。
相手を変える必要などなく、もし、変えたいと思うのなら、自分が変わることです。その方が生きやすくなりますよ。
「受け入れる」ということは最初は難しく感じることもあるでしょう。ですが、受け入れてみると案外その方が楽だったりします。
コントロールできるのは自分のことだけです。寛容の美徳はそれを思い出させてくれるでしょう。
違いに出会ったとき、「この人はこうなんだなぁ」「そうなんですね〜」と軽やかに受け取ってみるといいかもしれませんよ。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?