今週は「理解」の美徳です


「理解」することは、思考して、学び、それを扱えるようになることではないでしょうか?私はそのようなイメージなのですね。
「理解」するのが誰か他の人であるのなら、その人について考え、学び、その人と良好な関係性を結ぶというのがいいでしょうか。
時には、どうしても合わない人というのもいるので、「ちょうど良い距離感を取れるようになる」など、お互いに心地よい関係性になるということになるでしょう。
「理解」の美徳は、そのものの全体像を把握することであり、さらに真実を見つめることであり、それに対して適切に対応できるようになることなのかもしれませんね。
自分の中に落とし込むことなのでしょう。
「理」が「解る」のです。
嫌な人が、なぜ嫌なのかが分かれば、それを回避することもできます。また、なぜ嫌なことをするのかが分かれば、させないように対応することもできます。
それは物事でも同じです。
なぜ苦手なのか分かれば、回避したり対処する方法が浮かんできます。
理解することで最適な距離をとり、心地よい関係性を生み出すことができるんですよ。
今週は「理解」の美徳です。これまで、目を逸らしていたこと、放置してしまっていたことなどと向き合って、「なぜ?」「どうして?」を自分の内側に落とし込んでみてください。そうすることで自分への理解も深まりますし、理解できると共感しやすくなっていくと思いますよ。
感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?