見出し画像

漫画家への道はケモノ道 01 -ケモノ道の始まり-

最後の連載を終えてから、すっかり漫画を描かなくなってしまった。


「漫画家になりたい!」

そう思ったのは小学校5年生の時でした。


転校先の学校で、クラスメイトのゆっちゃんが、ノートにオリジナル漫画「ゆっぴーマン」を描いていたのに影響され、自分も描き始めたのがきっかけです。


その頃から、私の将来の夢は「漫画家になること」になりました。


こちらは当時、ゆっちゃんが描いていたゆっぴーマン

星がモチーフの可愛いキャラクターですが、登場人物の名前や設定が細かく決められていて、子供心に「すごいな」と感じていました。

画像1

そんなゆっちゃんですが、ゆっぴーマンの大ファンだった私に、なんと卒業前に現物をプレゼントしてくれました。今でも宝物です。


当時、私が描いていたのは、もっぱらギャグ漫画(主に4コマまんが)で、ゆっちゃんをモチーフにしたキャラクターを中心に、はちゃめちゃな漫画を描いていました。


どんな漫画かというと…


バーン!!!

画像2


いやいやいや、ちょっと…😅  

ひどいですね。

仮にも漫画を描くことの楽しさを教えてくれた友人に対して、これはないですよね…。

ゆっちゃん本人は、このキャラクターとは似ても似つかない、かわいい女の子です。当時、私が描いた漫画も喜んで読んでくれていました。(フォローになっていませんね)


そんなわけでして、私は「漫画家への道」を辿る事となったのです。


それが、20年以上も続く、長い長い道のりになるとは知らずに…。


漫画家への道はケモノ道 02へ続く


画像3

久しぶりに漫画っぽい絵を描いてみました。

やっぱり楽しいなぁ…。

インクはWinsor & Newton の黒とバーントシエナを混ぜて、水で薄めたものを使用。上から水彩絵具を使用しても滲まないのが嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?