手さぐり料理 : なすとひき肉と青梗菜とピーマンを適当に炒めた

難易度

かんたん!

思いつき~できあがりまでの時間

15分くらい

材料 と使うもの(1人分)

  • ミンチ (牛豚合い挽きを使用)

  • なす

  • ピーマン

  • 青梗菜

  • にんにく

  • しょうが

  • ごま油

  • 片栗粉

  • 調味料

    • お酒

    • しょうゆ

    • 甜面醤 (胡麻とみそでもいけそうと思った。やったことないけど。)

    • 豆板醤 ほんの少し

  • 菜箸

作り方

  1. 出来上がった後の料理を置く用のお皿を出しておく。

  2. にんにくとしょうがをすりおろしておく

  3. 野菜を切る

    1. なすは縦に1/4 にきったあと、横に適用に切る

    2. ピーマンは細切り

    3. 青梗菜はざくぎり

  4. フライパンを火にかけて、ごま油を500円玉程度の大きさ分くらい入れる

  5. ごま油の上ににんにくとしょうがを入れる

  6. 香りが出てきたらミンチを焼く。色が付くまで。

  7. 野菜を入れてしばらく炒める。

  8. しんなりしてきたらお酒を入れて更に炒める。

  9. 調味料を入れる。計らずに適当に入れた。

  10. 味見をしていい感じだったら片栗粉を入れて火を弱くしてしばらく炒め続ける。

  11. 良い感じにとろみがついたらお皿に移して完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?