見出し画像

お客様の声 part 3

検査を受けた方のレビューを載せています。
感想を書いていただける方はこちらのリンクから

N familyさん31・女/27・男/0・男 ご家族での検査、必須脂肪酸不足、小麦、グルテン、好物がアレルギー

とても丁寧に細かく検査結果のアドバイスをしていただき、また、ご自身のお子様のお話を交えて教えてくださり、ありがとうございます。大変わかりやすく、心配りまでしていただき、気持ちが軽くなりました。お気遣い心より感謝いたします。離乳食を全く食べない息子に掴めて食べやすい物をと渡した食パンで蕁麻疹が出たのを機会に、家族3人で受けました。食パンを小さくかじった程度で蕁麻疹、赤みが出たため、離乳食の取り組み方を改めました。まだまだ離乳食は進んでおらず、結果が早くに到着したので、対策が出来ることを嬉しく思っています。1番色がついていなかったのは私でしたが、私は24歳頃、「体に中性脂肪がない低血糖症」と診断されたことがあります。天ぷらや唐揚げなどを意識して食べて、という食事療法だったんですが、今回不足栄養素として必須脂肪酸に色がつきました。どうりでまた疲れやすい訳だと思いました。また、水分不足もあり、1年間母乳をあげているため、水分が間に合っていないということだと思います。夏になりますし、気をつけていきます。私の結果は牛乳(黄色)以外ありませんでしたが、唯一、妊娠中にバナナを潰して飲んで、胃痛になったことがあり、バナナをそれ以来避けてきました。妊娠する前からもバナナは職場のバナナケーキを少しもらって食べていたぐらい(その時の反応は覚えていません。)でしたので、妊娠中の免疫力の低下も大きく関係しているかもなと思います。今回の結果を受けて、離乳食で余ったら食べれないからと思い保留にしてたバナナを始めてみようと思いました。
息子にはやはり小麦・グルテンに緑色が出ました。どのような小麦製品に出るかわかりかねていたので、一歩前進しました。母乳由来かとも思い私もパン断ちをしていましたが、正解でした。母の私がパンを食べている時に、色々重なっていたとは思いますが肌荒れが常にあったので心配でした。緑色で蕁麻疹という反応ですから、もうただただ怖いです。夫がアレルギー体質とは聞いていたのですが、検査はしたことがなかったようです。息子は見事に夫の体質を引き継いでしまったようで、似たような結果が出ました。父子ともに卵(黄身・白身(息子:両方赤色)(夫:黄色、オレンジ色)、牛乳、チーズ、ミルクプロテイン。唯一違ったのはエビ、貝類。母の私はエビは好んで食べませんし、貝類は産後、回転寿司で1、2度少しハマって食べたぐらいで、料理にも出しません。父の夫にも反応は無かったので、不思議です。まだまだ小腸が発達していないからこそだとも思うので、成長を待ちたいと思います。
夫の結果は見事なまでに全て好き好んで食べている物がアレルギーという結果で「食べるものがない~~!!」とうなだれておりました。特にトマト(黄色)は大変ショックだったようです。「それでも食べる!」と息巻いていましたが…。大豆(オレンジ色)はきな粉が好きで、きな粉餅を朝ごはんに食べています。味噌汁も飲んでいますし、納豆も好き。豆乳も好んで買っています。キウイ、バナナ(オレンジ色)でラテックスアレルギーと教えていただき、合点がいきました。ウエットスーツを来て仕事に出ると、首元が必ず荒れて帰ってきます。スキンケアクリームを塗ったり、着ないと調子が良くなったので、夫だけは検査項目を増やしてもいいかもなと思いました。牛乳は赤色で、私も黄色でした。ですが私は牛乳が好きではないので、もう何年も飲んでいませんし、買ってもいません。夫は「牛乳どれだけ飲んでも腹壊さない」と言うほど。ミルクプロテイン(オレンジ色)もついているのに…。夫の凄いところは、好きで食べているものだからか、自覚症状を全く感じていないところです。20代の働き盛りにしては疲れやすい、イライラしやすい、気分のアップダウンが激しい、落ち込みやすい体質の人で、一生コレに付き合っていくのかぁと思っていましたが、これだけ好きなものがほぼアレルギーだったら、自覚症状無しではなく、メンタルにあらわれていたんだろうなと妙に納得しました。夫の肌の弱さと、私が環境に優しいものを使いたかったため、洗剤は全て無添加&環境に優しいものに変えていて、調味料もなるべく自然派のものにしていますが、グルタミン酸(オレンジ色)に反応しているので、お気に入りの無添加出汁パックが加担していたと思うとショックです…。夫は味のついた飲み物でしか水分を摂らない印象でしたが、案の定水分不足の様でした。今年はとっっっくに花粉症が酷かった様で、色々納得がいきます。私は体のために甘酒を作って飲んだり、ご自愛を意識していますが、夫は自分のことになるとてんでダメで、「自分のことはどうでもいい」と言う人です。「知恵のない母は家族を病気にする」と聞いたことがあるので、まだまだ調べてみようと思います。
追伸!母の私の報告書に牛乳(黄色)があり、心当たりがなかったんですが、見つかりました!カフェラテです!どおりで美味しいと感じなかったり、調子が悪くなると、納得しました。コーヒーショップは勿論、ただ今授乳中で、ここ最近はディカフェのペットボトル飲料が増えたので嬉しく飲んでいたんですが、飲んだ後の怠さは消えていませんでした。スッキリしました~!この度は誠にありがとうございました。

みーみさん43歳女 グルタミン酸ナトリウム、ソルビトール、卵、乳製品、頭痛

2年ほど前から原因不明で体調が悪い状態が続き、色々調べているうちにこちらのテストを知りました。食事はほぼ自炊で野菜中心に食べていましたが、子供の頃からアレルギー体質でもあり、この際、身体に合うものと合わないものを知っておきたい、という気持ちでした。結果には驚きました。好んで良く食べていた鶏肉、卵、乳製品が全てオレンジから赤でした。市販の食品にはかなりの割合で添加されているソルビットやグルタミン酸ナトリウムも。そういえば昔から、外食したりコンビニのお弁当などを食べると体調が優れなかったなと思い当たりました。これらを全部除去するのは難しいのですが、結果をいただいてから、試行錯誤と実験を繰り返しています。色々試しているうちに、食べ物と自分の体調の関係にも大分敏感になってきました。乳製品を食べた後には吐き気がするとか、豆とか卵を食べるとお腹が張るとか。ちなみに今回のテストでは出ませんでしたが、パンを食べると頭痛がします。それまで大量に食べていた卵、鶏肉、チーズを食べないようにしていたらタンパク質不足になって肌が粉を吹いたりして、未だに毎食なにを食べたら良いのか迷います。ですが、これも自分の身体と向き合う良い機会と捉えて、頑張っていこうと思います。テスト結果と一緒に送っていただいた説明やアドバイスも、大変ありがたく読ませていただきました。またしばらくして体調改善した頃に、再度テスト受けてみたいと思います。

とまとは赤色さん55歳女 まさかのカラフルな診断結果

この度、しまテストなるものを、知人におしえてもらい受けてみました。食べ物には、気を使いバランス良く食べているので結果を楽しみにしていました。が、赤、オレンジ、黄色、カラフルな結果に驚き、戸惑っています。心当たりあることが、二、三あって、除去して、不調が、改善されるのであれば、完全除去してみようと、思いました。主人は、何それ?ふーん、そんなの信じない?なんて言っていますが、一人でコツコツ赤色を除去することから、始めてみます。ありがとうございました。

ユミンさん54歳 女 乳製品、トマト

結果をみてビックリしました!毎日習慣のように食べ続けていた大好きな乳製品3つが含まれていて、しかも気づかない間に中レベルにまでなっていたのです。他トマトにも出たのですが、これもまた、あるメーカーのトマトジュースを定期購入コースで取り寄せ毎日の様に飲んでいたのです。良かれと思ってしていた事が実は良くなかったと言うのが分かり、食生活を見直す機会となったことは、本当に良かったです。テスト結果には、それらのアレルギーの改善方法や、対処法、アレルギー食品に含まれている栄養素を違う食品から取る為のアドバイスなど、とても詳しく丁寧に書かれていて、大変参考になりました。しまテストに出会えたことに感謝で一杯です。

りよさん52歳/女性 ナス科、スギ花粉

幸いにも赤い高レベル判定はありませんでした。耳鼻科で杉花粉症と診断されていましたが、杉にマークがなかったため花粉症の時期まで待って感想を書くことにしました。例年のごとく、くしゃみと鼻水に悩まされスギ花粉症は間違いがないとわかりました。これは検査依頼が9月だったから、反応が出なかったのでしょうか。オレンジ判定の卵をやめました。それでも、既製品には少なからず卵が入っており、まったく摂らない状況ではありません。家族に赤判定が出たらと考えると、食生活を担う方は大変だろうと想像します。ナス科は全てオレンジだったので、夏に出たアレルギー反応の原因がわかりました。唐辛子と黒コショウも反応ありで、ナスとトマトを使ったパスタなどは避けなければならないのが残念です。除草剤もオレンジでしたが、自分では使用していないので、それに該当するものが何だろうかと考えています。全体として、自分でコントロール出来るので楽な結果です。ナス科がダメなど検査を受けなければ判らなかったので、受けてよかったと思っています。

J&Tさん40歳・男 41歳・女 夫婦で検査 薄々感じていたものに印が

幼い頃からの解決策のない体調不良や20代での大病などがあり、食べ物と身体の関係にずっと関心がありました。ここ1年位で自分に食物不耐性があると体感したこともあり、今回検査を依頼しました。ついでに健康体の主人の検査も併せてお願いしました。まず、検査結果表に加えて、個別の丁寧なコメントを添えていただけたことに驚きました。食事のアドバイスなど具体的でわかり易い内容にただただ感謝いたします。本当にありがとうございました。結果は、夫婦共に薄々感じていたものにチェックが入っていました。この結果で確定したので、今後の食生活に大いに役立てられます。また、不足栄養素としてビタミンB群とあったので意識的に摂り入れていきたいです。不耐性のある、小麦と玉ねぎにはチェックはありませんでしたが、消化器官で明らかな不快反応があるのでこれは引き続き、避けていきたいと思います。健康体で食事に無頓着だった主人も、私の食物不耐性をきっかけにジャンクフードを控えてくれるようになりました。今回、この結果を受けさらに気を付ける意志が芽生えたようです。こればかりは本人が意識を持たない限り、管理することは難しいので有難い副産物となりました。身体は一生仲良く付き合っていかなければならない相棒です。今回の結果に沿って、今後の生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

サヤポンさん40歳女 頻繁に食べているものが赤色

日頃頻繁に食べているものが結構赤、オレンジのマークが出ていて食べる量を控えてみようと参考になった。
心配していた食べ物より大丈夫だと思って積極的に食べていたものの方が反応があった。

カチカチ山さん42歳男 1か月の除去で肌荒れ、頭痛、むくみの改善

検査結果から約1か月経ち、反応があったものを抜くことで、身体が比較的改善がありました。
私=麦全般【オレンジ】、蕎麦【黄】、卵(マヨネーズ含む)、鶏肉【赤】
子=卵【黄】
パスタ、ラーメン、うどん、そば、パン、ピザ、天ぷら、揚げ物、ビールなどなど、これまで食べない飲まない日はないくらいだったのを抜くのは本当につらかったですが、蕎麦(黄色)と小麦(オレンジ)などの麦全般を抜くことで、顔の肌荒れ、頭痛、むくみ、腸の改善がありました。また、忘年会シーズンでは、それらを抜くことで、お腹が下ったり、二日酔いがなくなったりと例年になく、楽な飲む会になり、自分の体を知ることは、とても大切だと実感しました。また、これまで、卵、鶏肉など自覚症状がないものも反応がありましたが、それは、抜いてもまだ実感がないようです。しかしながら、子どもにも卵に反応があり、前々から嫌いと言っていた理由がなんとなくわかりました。今回、花粉症や鼻炎もあり、たくさんのアレルギーがあると思い、C450+を受けましたが、意外と少ないことがわかり、S200(グレードアップ可)でも良いかなと思いました。

YNさん2名様 関節痛の改善

検査結果を参考にし、特に卵料理を食べる回数を減らしました。同じく、検査結果を参考にし、小麦をなるべく食べないように気を付けています。以前はあった関節痛がかなりなくなったと言ってます。

ひまわりんさん45歳/女 1年前から皮膚疾患、グルタミン酸ナトリウム、大豆、乳製品

日常に支障をきたすような不調は無かったのですが、1年ほど前からこれまで全くトラブルのなかった肌が赤くなったりかゆくなったり荒れたりするようになり、皮膚科に行っても原因がよく分からなかったため、検査をお願いしました。大豆製品や乳製品がオレンジ色になっていたのですが、いずれも大好きでよく摂っていたものだったので、少しショックでした(>_<)可能な限り減らせるよう、しばらく頑張ってみるつもりです。またグルタミン酸ナトリウムが赤色だったのですが、意識して見てみると結構どの商品にも使われていて、これはなかなか大変だな…と。あと、私は30年ほど前からずっと花粉症で、特にスギ花粉の時期(2月から4月頃)は典型的な症状が出て、スギ花粉の終息と共に症状も収まるので、完全にスギの花粉症だと思っているのですが、今回反応が出ていなかったので不思議でした。検査する時期にもよるのでしょうか…^^;なるべく反応の出ていたものは摂らないように気を付け、今後の体調にも意識を向けていきたいと思います。ありがとうございました!早速、家族にも勧めました!

KOさん2017年4月30女,30男,60女 ご家族で検査 半年で肩こり、頭痛改善。小麦除去でドライアイの改善。

報告書を頂いてから,もうすぐ半年になります。3人ともこの検査をしてよかったと感じています。
長男は小麦,マヨネーズと卵の白身がオレンジ色,黄身が赤色でした。あと杉や植物の花粉,干し草などが黄色やオレンジ色でした。これらは,アレルギー性鼻炎などがあったので,なんとなく気がついていたようですが,小麦や卵などが体調に及ぼすことなど露知らず大食していました。この検査結果の事実を受け入れて小麦と卵は完璧に除去しています。たまに試しに食べてみると肩こりなどの症状が出るようです。また,卵のほうが症状が出ていないようですが,続けて除去していて,体調は少しずつ良くなっているようです。
長女は数多く赤やオレンジ色,黄色もありました。どれも一度に除去するわけにはいかないのでまず,危険なものを減らすことに心がけています。食べ物や身の回りにあるものが,体調に変化を及ぼしていることを知ることが出来てよかったようです。赤色に卵,アフラトキシンやキウィ,テフロン,チャタテムシがありますが,症状はないようです。でも,牡蠣や海老,カニ,人工香料はもともとアレルギーがあったので,赤色が出ても不思議じゃないのですが,グルタミン酸ナトリウムは検査で赤色だったので気をつけていたら,これが入っている食物を食べると必ず頭痛が出ることに気づけました。好きだったトマトや桃もオレンジ色なので避けています。トマトは食べると鼻水が出たりするようです。桃は喉が痛くなるようです。バナナは食べていないのでまだどんな症状が出るのかわからないですが…。本当にカラフルに色が付いていますので,徐々に頑張り中です。。
私はアフラトキシンが赤です。これは,木の実などに付いているカビ菌らしいですが,私はアーモンドチョコレートなどを食べると頭痛がする時があります。なので,できるだけ食べないようにしています。また,小麦,ピーナッツ,ミルクプロテイン,卵の黄身,人工香料,グルタミン酸ナトリウム,亜硫酸ナトリウムがオレンジ色です。グルタミン酸ナトリウムは頭痛が出るので加工品は避けるようにしてできるだけ天然の出汁にしています。小麦は色々なものに入っていて,私はうどんやそうめんやお好み焼きやたこ焼きが,大好きなので本当に除去するのには苦労しています。最近たまに食べたりすると,頭痛や耳鳴り,ドライアイなどの症状が出ます。まさか,私のドライアイが小麦が原因だったとはびっくりです。朝から一日中,目が痛くて困ったことが度々ありましたが,小麦を食べないようにしていると,最近は殆どドライアイの症状が出ないので小麦が原因だったことがよくわかりました。この検査をしなかったら,小麦が原因などと夢にも思わなかったでしょう。個人個人に細かい説明をしてくださっているので,よくわかりました。ありがとうございました。本当にこの検査をしてよかったと思います。

Y.Kさん31歳男、28歳女 カップルで検査 卵除去で生理痛改善 電磁波除去でもやもや改善

彼女と2人で検査をお願いしました。彼女の場合、卵と大豆にオレンジ色がついていました。
卵は徹底除去、大豆は調味料以外は徹底除去、を行いました。結果は非常にわかりやすく現れ、今まで悩んでいた生理痛が、ほぼ痛みがない状態まで劇的に改善しまいた。卵と生理痛に因果関係があるとは想像もしていませんでしたので、今回検査して本当に良かったと思っています。また、以前はニキビが頻繁に出来ていましたが、それも激減しました。私は、非常に多くの欄にオレンジ色がついており、覚えるのも大変で、一気に除去とまではいかず、徐々に減らしている最中です。色がついていた中でも、電磁波が特に悪影響を及ぼしているとのことでしたので、アドバイスに従って、就寝時や日中の携帯電話の扱いに気をつけたところ、頭のもやもやが改善した気がします。今回の検査で非常に満足していることは、検査結果の解説やアドバイスを非常に詳細にわたって行なっていただいたことです。有難うございました。

MWさん58歳男、63歳女 5か月の大豆除去でかゆみ改善

検査報告をいただいてから5ヶ月近くたってしまいました。普段、肉類を食べることが少ないので大豆で補っていましたが大豆にオレンジがついてしまいびっくりしました。しまさんのお勧めに従って2週間味噌汁をやめてみて、その後は大豆類を今までよりも少なめにしています。その結果、最近ひどかった体のかゆみがほとんど消えてしまい喜んでいます。
牛乳は自分の体に合わないのが分かっていましたが、コーヒーや紅茶にたっぷり牛乳を入れるのが大好きでした。今回の検査でも牛乳にオレンジがついたのでこれを機会にコーヒーはブラックで紅茶もそのままで平気で飲めるようになりました。オレンジがついたチーズも好んでよく食べていましたが今では随分減らすことができるようになりました。
とても驚いたのがいつもお茶を飲んでいたので水分は十分だと思っていましたが、水不足と結果が出たことです。それからは極力水やお湯を飲むように心がけています。
テフロン加工のフライパンを使うことを止めにしたり自分のできる範囲で少しずつ無理なく生活を変えているこのごろです。丁寧な心のこもったアドバイスを頂きとても感謝しています。ありがとうございました。

TAKEさん46歳女 不調ではないが検査 

どこが不調というわけではなかったのですが、自分の知らないうちに合わないものを食べているかもしれないと思い、受けてみました。結果は卵の黄身とピーナッツが赤色、卵の白身、鶏肉、マヨネーズ、オレンジ、トマトがオレンジ、大豆製品、グリーンピースが黄色でした。
卵は今では毎日お弁当にいれていますが、実は幼少期には卵の黄身が嫌いで食べられませんでした。合わなかったから食べられなかったのでしょう。色がついている他のものも、現在好んで食べているものが多く、過剰摂取だと思われます。そんな中、オレンジはほとんど食べていないものでしたが、詳しい解説でご指摘があった通り、洗剤や芳香剤がオレンジの香りでした。逆に不足物質は、いまでも嫌いで口にしないものに含まれているものが多く、よくぞここまで分かるものだと感心しました。
花粉とカビにも反応がありました。中学生のころから花粉症で、アレルゲンをたくさん持っているのと、ウチではすぐにカビが生えるので、日常的にカビの胞子を摂取してしまっているのかもしれません。買い物の際には、表示を確認して食品添加物が含まれていないものを購入するように気を付けるようになりました。放射性物質の影響も出ているとあったので、レメディとクレイのどちらも取り寄せました。クレイはさぼり気味ですが、レメディはしばらく飲み続けてみようと思います。
もともとがそんなに不調を感じていなかったこともあり、いまのところ目立った変化はありませんが、来年の春の花粉症の時期に症状が緩和していることを目指して、これからも自分が食べるものの選択をしていきます。水回りの掃除や結露にも気を付けてカビを減らしていきたいと思っています。検査結果だけではなく、丁寧な説明とアドバイスをいただいて、いろいろと生活を見直す機会となりました。ありがとうございました。

ママさん 52歳女 わさび、乳製品、大豆、放射性物質

こんにちは。結果を頂いてから三か月近くたってしまいました。遅くなってしまい、ごめんなさい。とても詳しいお返事ありがとうございます。原因不明の湿疹がなかなか良くならないので検査を受けました。リストを見て、本当に多くの物に反応していてびっくりしました。嫌いなわさびや豆乳に色がついていて、やっぱり体が欲しがっていないんだなと感心したり、毎日とっている乳製品や大豆に反応していて、えー?と思ったり。

また、放射能は健康に影響が出ているレベルだったので、レメディーを取り寄せてみました。一セット試してみましたが、まだ変化は無いようです。乳製品と大豆はそれぞれ二週間ほど避けてみたのですが、特に変化は現れませんでした。その後、父が入院したり仕事が忙しかったりでバタバタしていました。小麦とグルタミン酸はこれから試したいと思います。その他にも色付きの物がたくさんあるので、少しずつ挑戦して行きます。具体的な実践方法をアドバイスして頂いているので助かります。また変化がありましたらお知らせします。

いずみさん 38歳 女 良かれと思って多く摂っていた食べ物に印がついた

知人の紹介で、このサイトを知りました。6/30に検査結果をいただき、1ヶ月ほど経過した時点で、書いてます。冷え性、便秘、疲れやすさ、軽い鼻炎などにずっと悩んでいました。腸内環境を良くするために発酵食品を多く取ったり、血流を良くするために生姜を多く取ったりしても、全く状態はかわらないので、何か体に合わないものを取っているのではないかと思い、この毛髪検査を受けました。

結果は、・赤: グルタミン酸ナトリウム、チャタテムシ・オレンジ: トマト、メロン、ピーナッツ、くるみ、ごま、グリンピース、大豆、卵、干し草花粉、ホルムアルデヒド、芳香剤、香水・黄色: 小麦、デュラム小麦、マヨネーズ・福島の放射線が軽度に影響ありでした。

単に結果だけでなく、それぞれの項目について、どのような不調の原因になりうるか、どのように減らせば良いか、の説明とアドバイスもしてくださるのがとても良いです。他の疑問点も質問をしましたら、丁寧に説明をくださいました。思ったより項目が多いのですが、良かれと思ってわざわざ多く取っていた食品がいくつかありましたし、オレンジや黄色は、量を減らせば良いだけなので、あまり硬く考えないで、食事改善を実行できています。
グルタミン酸ナトリウムや香料系は、もともと嫌いでした。これからは「アレルギーがあるので摂取できません」と堂々と宣言して排除できるわけですから、後ろ盾を得たようで、喜んでいます。
実は、この検査を待てず、冬の終わりから漢方を飲み始めました。その影響か、最近とても体調が良く、特に7月に入ってからが調子がさらに良いです。朝起きやすくなりましたし、昼寝が目立って減りました。疲れやすさの軽減です。特に冷え性は、辛い冷房にあたっても全く手足が冷えません。今回の食事改善だけの結果が分かりづらいのが残念ですが、このまま食事に気をつけて、徐々に漢方を減らして最後は漢方ゼロになればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?