見出し画像

お客様の声Part2

検査を受けた方のレビューを載せています。
感想を書いていただける方はこちらのリンクから

Rosaさん5歳・男子 ご家族で検査、トマト

今回は、小学校入学を控えた息子の検査をお願いしました。腸の調子が良く、健康面での心配がほぼない息子の結果は、トマトにオレンジ色と芝干し草花粉に黄色の2項目だけにとどまりました。前回検査した父・母・姉に比べ、色が少ないことに納得です。トマトは、父・姉にも付いており、私以外はトマトが合わないことがわかりました。4人の検査結果を見ていると、遅延型アレルギーにも遺伝があるのではないかと感じます。身体があまり強くない娘は、父・母どちらからも影響を受け、身体が強い息子はその影響をあまり受けていない印象です。今回色がついたトマトについては、すでに家庭内ではあまり食べないようにしていましたが、息子と私だけはたまに生トマトを食べていましたので、それをさらに減らしたいと思います。そして、また数年後、家族全員の検査を受けて身体がどのように変化したかを確かめてみたいと思っています。この遅延型アレルギーは、結果を過度に受け止めることなく、うまく調整すれば、とても有効な検査だと有り難く思っています。

ふゆかさん 3才女子

小学校入学する姉と一緒に、検査を受けることにしました。1才頃に、自家製プリンで発赤が出たことがあり、牛乳は保育園でもやめてもらっていたのですが、今は飲ませても目に見える反応がないため、保育園からも「飲ませていいですか?」と良く聞かれて困っていました。今回、赤マークだったことから、やはり除去することを徹底していくことにします。そろだけでなく、ほかにチーズやヨーグルトも避けた方がよかったり、バターは大丈夫とわかったりと、気を付ける食材を詳しく教えていただいて、助かりました。ありがとうございました。

ふゆかさん 6才女子 大豆、コショウ

小学校入学に向けて、給食&牛乳が気になり、検査を受けることにしました。内部被爆や、スマホなどの影響も、影響はなさそうではあるものの、気になる部分だったので、放射性物質や電磁波まで調べていただけたので、とても助かりました。結果は、大豆や胡椒と、まったくマークしていない食材に反応があり、びっくりしましたが、ほとんど反応はなく、子どもの健康さがわかって安心しました。今後もこの健康が維持できるよう、気をつけてあげようと思います。ありがとうございました。

ごまちゃん 40歳女性、14歳男子、7歳男子 ご家族で検査、皮膚症状

感想が遅くなり大変申し訳ございません。2年前検査を受けてまず思ったことは、私や子供はアレルギー症状が皮膚に出ることが多いのですが、肌が荒れた時に摂取するのをやめると、症状が治まっているなと感じていたものにアレルギーがあるとの結果が出ていて「やっぱりな」という気持ちと、身体と真剣に向き合っている時の自分自身の感覚というのは大切なのだなと感じたことです。また、嗜好品ではない好物のものにはアレルギーがあっても気づいていないものもあったので、これが分かったのは有難かったです。この検査を受けた時と今の生活環境が大きく変わり、最近子供の皮膚の状態が思わしくないので、改めて食生活を見直してみたいと思います。多くの気づきときっかけをいただき、ほんとうにどうもありがとうございました。

yasukazuさん 46歳女性 

結果だけでなく、丁寧に解説もつけていただいて、助かりました。できそうなことから、食生活を改善していきたいと思います。ありがとうございました。

Mikinoさん17歳女性 遅延アレルギー検査との比較

アレルギー&不耐性テストを受けて本当に良かったです。実は、5年前にアメリカの血液検査で、遅延アレルギーのテストを受けた事があるのですが、結果はほぼ同じでしたが、96項目しかない検査でしたので、この450項目では、本当にびっくりする結果で、細部までよくわかり、SHIMA様の説明、アドバイス等もわかりやすく、とても良かったです。金属アレルギーの検査は病院で受けるのは大変な検査ですし、血液検査は項目が少ないうえに料金も高く痛いので、髪の毛で、こんなに詳しく、手軽に、安く検査できるのは、本当にありがたいです。髪の毛で検査していただける所は、他にもありますが、私が見た中では、SHIMA様が1番項目も多く、値段も手頃でした!本当にありがとうございました。

シュタインブルンさん 51歳男性 乳除去で猫アレルギー改善

大きく実感できる違いが出るまで筆を取るのを渋っていたので遅くなりましたが、ビッグな事件がありました!極度の猫アレルギーを持っていたのですが、なんと気付いてみたら、猫を4匹も飼っているお宅に5時間以上もお邪魔していて、クシャミも涙も喘息咳も何も出ず、自分が猫アレルギーを持ってることすらも忘れていました。これは明らかに大きな事件なんです!牛乳に赤がついていたので、それだけは徹底排除していました。アーモンドミルクで代用することにより、なんの違和感も苦労もなく、牛乳の無い生活に慣れました。しまテストのおかげであることは間違いありません!またさらに気づくことがありましたら、書こうと思います。感謝の意を込めて、ドイツより。

クッキーさん36歳 女性 夫婦で検査、トマト、胃腸

夫と二人で申し込みました。結果を知るまでは体に良いと思って積極的に食べていたトマト、赤マークでした。トマトが好きでパスタやスープも選ぶならトマトベースばかり。私は、食後よく胃もたれを感じたり、お腹が膨れたり、腸がごろごろ鳴っていることがあり、胃腸が弱いのかなと思っていました。しかし、早速トマト系はすべて避け、他のマークがついていたものも極力避け始めると、気がつけばそんな症状はほぼなくなりました!!今でもトマトパスタはすごくすごく食べたいですが、体の声を聞けたような気がして、合わないものを食べたら内臓が可哀想だからやめようと思うようになりました。今まで普通に食べていたものが体にとっては嫌だったことがわかり、この検査をやってみて良かったです。自分をもっと大切に出来る機会になりました。ありがとうございました。友達も興味津々なので、おすすめしたいです。また何年かしたら、夫と再検査したいと思います。

ちゃまさま 39歳 男性 アトピー2か月で改善

アトピー改善のために、妻のすすめで申し込みました。赤とオレンジのマークのもの(トマトや柑橘類、鶏肉や卵、乳製品)ほとんどを毎日好んで食べていたので、結果を見て正直ショックで、明日から何を食べればいいんだと落ち込みました。しかし、痒いことに耐えきれず、結果を写メして外食のときも確認しながら改善していきました。食べ物に気を付けながら2週間ほど経つと、ステロイドはほとんど塗らなくなり!2ヶ月ほど経った今も薬はたまに靴下でこすれて痒いところだけ塗る程度になりました。大好きなものを我慢するのは最初は辛かったですが、痒いのがおさまると、反対に食べたくなくなるから不思議です。検査を受けてみて本当に良かったと思います。また数年様子を見て、再検査しようと思ってます。友人にもすすめます。ありがとうございました。

Rosaさん6歳女子、34歳男性、41歳女性 皮膚、牛乳、小麦、ソルビトール


検査から一年半経ってからの感想となります。検査のきっかけは、娘の小学校の給食に備えてでした。アレルギーらしいアレルギーはなかったものの、卵を食べた日の夜に痒がることなどあり、もしかして遅延型アレルギーがあるのかも?と思っていたからです。結果、卵を含めいくつか黄(低度)~橙(中度)が出ました。家庭内では、すぐにその摂取量を減らし、給食は悩みつつも、食べてみることにしました。すると、やはり痒がる日が増えてきて、1年の二学期になると毎日のように痒いというようになりました。そんな経緯で、三学期からは、アレルギーのあるものを取り除いて食べるようにしてみました。すると、痒がることがほぼなくなりました。ただ、グルタミン酸もアレルギーなので、こればかりはなかなか避けられません。特にコンビニ食(たまに行事でいただく)や外食などは、すぐに痒くなる傾向にあります。夫については、私たちより品目が少なかったものの、唯一人、赤(高度)の反応がありました。そして、まさかの牛乳不耐症でした。まさかというのは、職業柄毎日牛乳を飲んでいましたので。振り返れば、就職してからお腹の調子が悪くなりはじめたので、まさしく!なのですが、全く予想をしておらず驚きました。この検査を受けたおかげで、毎日の牛乳をやめることができ良かったです。私は、これまた予想外の小麦が出ました。グルテンは出ずに小麦だけ。それまではパンが好きで、毎朝ホームベーカリーで焼いたパンを食べていましたが、それをやめてご飯食に。いつも何となく不調だった腸の調子があがりました。そして外食すると体調が崩れやすい原因が、小麦、グルタミン酸、ソルビトールなどにあるとわかり、とても納得です。こんな風に、三人三様、検査結果を食生活に生かしています。これから受ける方も、結果を知ることで、やみくもにアレルゲンを避けるのではなく、まずはそれを食べた時の身体の変化を肌で感じることをおすすめします。その身体の反応が自分自身でわかると、自然にそのアレルゲンを避けたり、摂取量を調整したりすることができます。そして、そうしているうちに免疫力が上がり、数年後にはアレルギー反応を起こす項目が減っているのだと思います。最後になりましたが、申込みから検査結果まで、こんなに親切丁寧にご助言等を(しかも日本語で!)くださるところは他にはないのでは?と思います。しまテストジャパンさんで受けることができて、本当に良かったです。ありがとうございます。前回は検査を見送った息子が、入学を控えていますので、近いうちに申し込みをしようと思っています。ほぼなさそうですが、また意外なものが出てくるかもしれませんので。

うーたんさん 1歳女子 皮膚疾患

生後一か月から乳児湿疹がでて、生後2か月で、予防接種を受けてから顔全体に乳児湿疹がひどくなり、アレルギー検査をしても卵白しか反応が出ず、ステロイドを使わず保湿をしてきました。1歳をすぎたあたりにミルクをやめ、ごはんのみの生活になると皮膚は安定してきましたが、醤油が入ったものを食べると口の周りを掻いたりと、皮膚の状態が毎日違うので、他にアレルギーがないか知りたかった時に、ニュージーランドに住んでる親戚が毛髪検査をしてるってことで日本でできないか調べ、しまテストジャパンにたどり付き申し込みをしました。今回の検査で赤が、大豆、卵黄、卵白オレンジが、小麦、牛乳、チーズ、柑橘類、オレンジ、キュウイ、鶏肉にアレルギー反応が出ました。今まで何気なく食事として食べていたものにアレルギーが反応していたのには本当にびっくりですが、この結果により、気を付けてあげることが、早い段階でわかり、除去していこうと思います。丁寧な返信とアドバイスありがとうございました。

とうふやさん58歳男性 乳製品、何にアレルギーがあるか知りたい


自分が何にアレルギーがあるのか、知りたくて利用させていただきました。75項目も検査して9000円というのは大変お得な料金だと思います。世界中から申込が殺到しているというのも頷けます。今回の検査で、牛乳や乳製品にアレルギーがあることが分かりましたが、これまでコーヒーには必ずミルクを入れてましたし、最近健康のためにとヨーグルトもよく食べていましたので、ちょっと驚きました。これから牛乳や乳製品をなるべくとらないようにして、体調にどのような変化がでるか観察していきたいと思います。またメールで木目細かいアドバイスをいただきありがとうございました。

りんごさん3歳女子 アトピー

細かな対応にとても感謝しています。娘のアトピー性皮膚炎症状を何とか楽にしてあげたくて申し込みしました。卵、大豆除去の為多く摂取していた乳に赤がつきショックでしたがこれからバランスよく取り組んでいこうと思いました。細かい内容で他の食材に関してもこれから気をつけてみようと思います。とても参考になる内容で満足です◎ありがとうございました!

hamaさん 細かい説明に満足

不明な点もきちんとメールで回答頂き、ありがとうございました。検査結果も細かく記載されていて、良かったです。紹介して頂いた商品も参考にさせて頂きます。

更年期真っ只中さん49歳女性 片頭痛改善、キウイ、テフロン

牛乳、トマト、オレンジ(柑橘系)、キウイが赤でした。キウイは初めて食べた時から、トマトはフルーツトマトでたまに口の中や耳の奥等か痒みがあったりと自覚症状がありましたが、柑橘系は全く症状がなく、ホントに大好きでよく食べていたので驚きました。また生のエビが触ってもダメなくらいのアレルギーですが、避けているせいか全く色がついてなく、意外な結果もありました。オレンジ色の食べ過ぎていた小麦、卵等かなり減らす生活に切り替え、テフロン加工がMとの事で、テフロン加工の調理器具全て処分し、約半年が経ち偏頭痛が起こる回数が減ったような気がします。検査結果を頂き、分かってはいましたが何事も過ぎない、偏り過ぎないことが大事だとこれまでの食生活を振り返り反省しております。

ドイツの日本魂さん51歳男性 親身な説明に満足

こと細やかに自分の身になって記載された説明文が素晴らしいと思いました。実際の検査結果に”まさか!”の箇所が数個あり、自覚症状のない理由での体調不良の改善に明るい兆しが見えてきました。一定期間の摂取改善をした後にまた是非検査を受けてみたいです!ありがとうございました!

はるりゅうさん35歳女性 グルタミン酸ナトリウム除去で手荒れ改善

どんな結果が出るだろうかと心配していましたが、特定された食品はでず、グルタミン酸ナトリウムにオレンジ色がついていました。だしの素やお惣菜、お菓子、飲料に含まれているということで、添加物をとらないようにするのはなかなか難しいと思いすごくショックでした。でも報告書と一緒にいただいたメールの中でグルタミン酸ナトリウムや添加物は手荒れとの関係が深いと書いてあり、まさに私の気になっていた手荒れはこのせいかと思い、メールでいただいたアドバイスをみて、なんとか添加物を減らす食生活をやってみようと頑張っているところです。半年たち、食品表示をよくみたり、なるべく市販の加工品やお菓子を食べないようにしていたところ少しずつ改善されてきています。これからも注意していい食生活を送っていきたいと思っています。ありがとうございました。

うさこさん4歳 女 ベーシック75、8歳 女子、45歳女性 2度目の検査、放射性物質の項目

2回目です。前回同様、子ども二人と私が受けました。1回目と2年近く時間が空いてしまいました。1回目で福島由来の放射能は全員出なかったのですが「出たらどうしよう」という不安もあり、延び延びにしてしまっていました。結果は今回も出ず、とてもホッとしました。けれども実際に2回目を受けてみて思ったのが、放射能云々もあるけど、その他にも沢山気をつけるべきことはあるから、変に緊張せず、もっと気楽にマメに受けた方がいいなぁということです。もし放射能に反応があれば早く改善できる訳でもありますし…。1回目に出て、最初は注意していたつもりが、最近油断していたものはやはり今回も出ました。また、1回目で出て、その後注意していたものが2回目でも出ました。それまでの蓄積が相当あったのだと思います。これからも注意していきたいです。注意が必要な食べ物は摂らないと体の調子が良いので、これからも続けられそうです。ただ、子ども達の卵や小麦は本人達が食べたい物でもあり、私もついつい喜ぶからとあげたりしていました。そこを頑張るのは本当に大変なのですが、でもやはり子ども達のことを考えるとここが頑張りどころなのかな、とも思っています。毎回丁寧なご説明とアドバイスで本当にありがたいです。特に、何をどう頑張ったらいいのか、どう改善したらがいいかを親身に伝えて下さるところが本当にいいです。一般的な検査結果とは全く違い、届くものはいつも心の通った報告書とアドバイスです。お値段以上の価値を毎回感じています。ありがとうございました!

PALさん60歳女性 皮膚疾患、乳製品、卵

報告書、ありがとうございました。乳製品に赤色がついていたのには納得です。以前より、乳製品をとると何となく合わない感じがし、避けるようにしていました。玉子が赤色だったのは残念です。大好きなんです。一番ショックだったのは、最近健康の為にと思い摂り始めたものが赤色だった事です。豆腐、納豆、ごま、トマトです。だんだん、好きになってきていたのに、残念。オレンジ、キュウイもお気に入りなのに…。頻繁に顔が炎症して、皮膚科通いをしステロイドを塗ってましたが、原因が分かり良かったです。これからは、赤色、オレンジ色の食品を避ける(減らす)ようにし、体調管理したいと思います。ありがとうございました。

ぴよぴよインコさん 38歳女性、52歳男性 半年で体調改善

38歳 女性 200項目
赤色→ココア、グルタミン酸ナトリウム
オレンジ色→乳製品、卵黄、サバ、コショウ、ルバーブ、ハウスダスト、ダニ
黄色→きのこ、大豆、卵白、防腐剤メチルイソチアゾリノン
52歳 男性 200項目
赤色→ピーナッツ、アフラトキシン、大豆、豆腐、醤油、味噌、ハウスダスト、ダニ、テフロン
オレンジ色→乳製品、トマト、ソルビット甘味料、芝生
検査結果が出てから半年ほど、食生活を改善しながら体調を観察してみました。赤色がついた項目も完全に除去できているわけではないですが…妻のほうはグルタミン酸ナトリウムが赤色で、「アミノ酸」とも表示される化学調味料を避けるようにしましたが、ほとんどの食べ物に化学調味料が使われていることにびっくりしました。食材をオリーブ油で焼いて塩のみで味付けする、という食べ方が多くなりましたが十分美味しいし、全く苦になりません。たまに外食したり加工食品も食べますが、化学調味料の味だとすぐわかるようになりました。乳製品はしばらくやめてみたり、時々摂取してみたりを繰り返した結果、特に牛乳を飲むと数時間してから体がすごくだるくなることに気が付きました。前からお腹の調子が少し悪くなる症状はありましたが、だるさや疲労感の原因になっていたのはびっくりです。その他の体調は、頭痛や生理痛で痛み止めをよく服用していましたが、食生活を見直すようになってから薬をのむ回数がかなり減っていることにも気がつきました。それから防腐剤メチルイソチアゾリノンについてですが、美容院販売の高いシャンプーを使っていたときに、どうも合わなくて頭皮に吹き出物ができたり痒みがでたりしていて、成分を確認したら入っていました。その後入っていないシャンプーに変え症状は治まりました。自分に合わない成分がわかったのはとても良かったです。
夫のほうは大好きな大豆製品が食べられなくて最初はつらそうでしたが慣れてきたようです。完全除去は難しく、醤油などは使っています。体調の劇的な変化は感じていませんが調子は良いようです。夫はテフロンが赤色で、調理器具を見直すようにしました。もともとペットのインコを飼っていてテフロン加工のフライパンやホットプレートなどは鳥に危険なので使用をやめていましたが、炊飯器は使っていました。今はご飯も鋳物鍋で炊くようになりました。検査を受けるまで2年くらいどうしようか迷っていた期間があったのですが、ふたりとも受けて良かったと感じています。食生活を以前よりも大切にするようになり楽しめるようにもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?