見出し画像

#7 MUPカレッジうさぎさんLIVEアウトプット!〜サブスクの威力〜


こんにちわ!!
副業の為の記事を書こうとnote初めて、コロナの大打撃により、全く上手く行かず
本職の会社にしがみついちゃってる島です!!
今はええかっこつけて、記事書いても上手く行ってない人の話なんて、だーーーーーれもメリットないですから、
しっかりと今、学んでそれをアウトプットしてみなさんの学びにちょっとでも影響を与えれたらと思います!!

ちなみに私はMUPというオンラインスクールにうさぎさんクラスという有料会員でお金払って授業受けてますので、
そこで、学んだことを発信してます!

今回は

サブスクの威力‼️

ということで書いて行きますがまさに神回!!

私自身頭が悪すぎるんで3回くらい観ないと頭入らんのですが笑
書いて行きますよー!!

・サブスクとはなにか
・なぜ、これからサブスクが必要なのか
・サブスクを導入する。
・自分はなにをサブスクとして活かせるか。



サブスクってなんですか??


まず初めに、クレジットカードを財布から取り出さずに勝手に引かれている料金はありますか??
例えば、Amazonプライム、ジム会費
Amazonプライムを1ヶ月に一度も開かなくても落ちていますよね?
それがサブスクリプションと呼ばれるものです!!

これまでは、
ハリウッド型ビジネスが、世の中では主流でした。
これはなにかというと、ハリウッド映画のように制作費にものすごいお金をかけて、当たればドーン!と儲かり、外れれば地獄みたいなビジネスモデルでいわゆるショット型でお金が単発で入ってくるようなモデルが主流でした。
しかし、ショット型のビジネスは高リスクでこれからの時代は
ストック型ビジネスが主流となり、もはやこれだけを考えないとビジネスは絶対に上手く行かないです、、、まじか笑

すでに、世の中では物を売るからサービスを継続して利用してもらうという流れに変わってます。
例えばCD!CDは物ですよね?
今では、YouTube musicであったりSpotifyといった、月額費で音楽をストリーミングして聴いてもらうサービスに変わってますよね?

このように、月額制にして継続的に収益を上げるモデルを
サブスクリプションと言います‼️
では次。

ではなぜサブスクが今後必要なのか!!!

まず、みなさん。
事業を考える上で、事業企画→事業改善→市場獲得→収益維持という順番で考えて行きます。
例えばみなさん、恋人にプレゼントをあげる時に絶対に失敗しない方法を知ってますか?

それは、恋人といっしょに欲しいものを買いに行くことですよね!!
絶対に失敗しませんよね!笑
予想して、バラとかを買いに行って博打を打つよりいっしょに買いに行くことで失敗しない。
なにが言いたいかと言うと、サービスを受ける側の相手はマーケットにしかいないと言うことです。
これをマーケットインの考え方といいます。
今もみなさん、想像だけが先行して事実がどうかわからない市場に向けて理想で事業を考えていませんか??
これをテーブルインの考え方といいます!!

サブスクはまさに、マーケットインの考え方で
常にお客様の意見を聞けて、改善し続けることができます!!
そしてさらに質のいいサービスを提供します。
いわば、お客様が要望したサービスをそのまま提供するから失敗はありません!!
これがサブスクの威力です!!!


さあここからサブスクを導入していきましょう!!

サブスクは価格の優位性が取れます!
例えば、ハイボールを500円で売るとして
人件費などを入れて原価が300円とします。
するとPPC(利益)は200円です。
普通は単価をどれだけあげて、利益を残すかを考えますが。
逆の考え方で、価格ではなく量を取ります。
ハイボールを500円の飲み放題にするのです。
ここで得れるメリットはなにかというと
ハイボールが売れる量によって、メーカーと原価交渉ができ原価を下げれるという規模の経済性が生まれます。
またお客様はハイボールだけでは帰りませんので、

500円飲み放題にしたらついでにご飯も頼んでくれて、単価をあげるよりもはるかに簡単に利益を取ることができます。

そして、量を取ることによってお客様の声も多く聞けて改善とより良いサービスにつながるのです!
意見を徹底的にサービスに反映することによって、収益の維持につながるのです。

・では、私はどのようにサブスクを活かせるのかを考えます!

私自身サッカー教室の指導者をしてます。
月々の月謝の支払いを昔ながらの封筒徴収してます。
まず、そこをウェブで有料会員にしてクレジット、または口座決済にします。
会員制の中で、クラブに長くい続けるほど安くなるサービスであったり。
最初の体験は完全無料にして、靴であったりボールのレンタルを1ヶ月完全無料でサッカーを体験してもらいます。
そうすることによって、ボールと靴の販売もできる流れをつくります。
また、サッカーだけではなく。
サッカー、塾、プログラミング、英会話、お母さん教室を拡大して、
サービスを使う量が多ければ多いほど値引きをすることで、
他社との競争に勝ちます!!

どうでしょうか!!!
だれか投資してください!!🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?