見出し画像

イノシシをつかった「島素材」は、低カロリー・高タンパク・ビタミン豊富と3拍子!

宗像市大島のイノシシをつかったジビエペットフード「島素材」はオンラインストアからお求めいただけます!https://shimasozai.shop/

みなさん、こんにちは!
島素材スタッフの糀屋です。

今日は、宗像市の離島"大島"(神守る島とも呼ばれ、世界遺産群に含まれております。)のいのししをつかった無添加のペット向けおやつ「島素材」の栄養素がいかにすぐれているかについてデータとともにお話をさせていただきます。

①島素材のおやつには、アレルギーのもとになる保存料や着色料など添加物を一切使用していません!

島素材のイノシシジビエは、みなさまの愛犬の健康のために、保存料や着色料などの添加物を一切使用しておりません。また、狩猟後に急冷凍し、人間が食しても問題がない衛生状態の下で加工されておりますので、安心な上にアレルギーも少なくとてもおいしいおやつなのです。

画像1

②イノシシは、タンパク質がたっぷりなので成長期の愛犬にもぴったり。脂質も丁寧にとっているので低カロリー!

タンパク質は、アミノ酸として細胞の基本成分となる3大栄養素の一つです。イノシシには成長期にかかせない良質のタンパク質が牛肉に比較してなんと36%も多く含まれているのです。

愛犬の皮膚の健康維持や毛艶の改善にも期待できるため、シニア犬のおやつとしても最適なのです。

また、脂肪分を丁寧に取り除いておりますのでカロリーの気になるワンちゃんにも安心です。

図1

③鉄分が豊富!

鉄分は酸素を運ぶだけではなく、エネルギーを作りだすための必須成分です。ですから、鉄分が不足すると酸素がからだに行き渡らず持久力低下や疲労感の増大を招きます。

いのしし肉には、このエネルギーを作り出すために必要な鉄分が、牛肉や豚肉と比べてなんとおよそ4倍程度含まれているのです。特に大島のイノシシのように野山を自由に駆け回っていると筋肉量の増大にともない鉄分量も増えるといわれています。

しかも、いのしし肉に含まれる鉄分はヘム鉄といい、単体でも体内に吸収されやすいため、鉄分補給にとても効果的なのです。

画像3

③ビタミンB群がたっぷり!特にナイアシンの含有量がすごい!

いのしし肉には、疲労回復や皮膚の健康、新陳代謝を促すビタミンB群が豊富に含まれています。特に、貧血や血栓の予防、抗酸化作用に関連するビタミンB2やB12が多く含まれておりますが、特出するのはナイアンシンの含有量です。

ナイアシン

みなさん、ナイアシンをお聞きになったことがありますでしょうか?ナイアシンとは、ビタミンB群に含まれる水溶性のビタミンです。

このナイアシンは、脂質や糖分を分解してエネルギーを作り出すエネルギー代謝にとても大きな影響がある生物にとても重要なものです。500種もの酵素の補酵素として働いており、その主な働きとしては次のようなものが挙げられます。

・エネルギー作り
・脂質や糖質の分解
・皮膚・粘膜の炎症を防ぐ(アトピーなどにもよい)
・神経症状を防ぐ

ナイアシンは人間にとっても重要なビタミンであり、ナイアシンの欠乏症として有名な「ペラグラ(下痢、皮膚炎、認知症の症状を経て死に至るといわれる疾病)」という病気もあります。

④低カロリー・高タンパク・ビタミン豊富と3拍子!

どうですか、イノシシ肉の凄さ、分かっていただけましたでしょうか?

低カロリー・高タンパク・ビタミン豊富なイノシシ肉は、アレルギーも少なく愛犬のペットフードとしてとても適したものです。まだ試したことがない方がいらっしゃいましたらぜひお試しいただければと思います。

「島素材」のイノシシジビエのおやつは小型犬やシニア犬にも食べやすいにように細切りタイプこつぶタイプもご用意しております。

スクリーンショット 2021-03-14 23.45.05

・島素材のオンライストア https://shimasozai.shop/
・島素材のInstagram  https://www.instagram.com/shimasozai2021/ 

*グラフの数値はすべて日本食品標準成分表2015年版(七訂)にもとづいております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
宗像市大島のイノシシをつかった犬向けのおやつを販売!良質なタンパク質と豊富なビタミンでシニア犬にもぜひ! 公式サイト : https://shimasozai.shop/ インスタグラム : https://www.instagram.com/shimasozai2021/