見出し画像

なんでやねん!の文化について

「イケメンかイケメンじゃないか中途半端!」「東○神起のブサイクな方!」
学生の時、ゴリラ系中国かぶれの友人によくそう馬鹿にされた。当時はけっこう本気でキレていました。
関西は"温かい"とよく言われます。
私も関西に来て、もうしばらく経ったのですが少し変化したことがあります。
"ノリツッコミ"という文化が日常の会話やテレビから自然と自分の中にも染み込んできて、
「だれが祇園の木崎やねん!」とか
突っ込めるようになったんです。
心の中ではけっこう本気でおい!!とか思ってても、このノリツッコミという文化のおかけで少し心が広くなったんじゃないかな、なんて思ったり。
これが"関西の温かさのもと"、なのかもしれないですね。