悩んだけど、一旦開き直ってみることにするよ

目の前の人が喜んでくれる、笑顔になれる、そんなきっかけを自分がつくりたい。自分の手で、ちからで、目の前の人を笑顔にしたい。

これは私のざっくりとした人生目標だ。



だけど。



ある日、この考えをオトナに話したら、

「自分の幸せを他人に任せてると、自分のしたことが喜んでもらえなかった時、苦しい思いをすることになるよ。本当に自分がしたい事は何なのか、『自分がしたい事をできている』って胸を張っていられることは何なのか、考えてみるといいよ。」

と言われた。


それを聞いて、正直なところすっごくモヤモヤしてしまった。時間が経ったら納得できるのかもしれないけど、1,2カ月そこらじゃ全くだめだった。


私の目の前の人が喜んでくれたから、私もその人以上に幸せになれていたあの経験は?私の喜びはただのエゴだったのか……? これまでそういったことをたくさんしてきたからこそ、これまでの自分を否定されたようで悲しくなった。それに、これからの自分までも否定された気持ちだった。


大事な人に素直な感謝の気持ち・素敵だなって思ったことを何かしらの形で、できるだけすぐ伝えていたのは、きっとその人が喜んでくれるから。

大事な人への贈り物を考える時間が大好きだった。考えれば考えるほど、その人の喜びが増すから。


その喜びを間近で見る事こそが、私の喜びであり幸せであり、私のしたい事なんだ。

もしかしたら、今後、相手に期待しすぎて、落胆してしまう日がくるかもしれない。ひどい時には裏切られたとさえ感じてしまうかもしれない。

でも、今の私はどうしても、この考えから脱する?ことができないんです。ちょっと開き直るけど、それで目の前の人が笑顔になって、この世界の一瞬でも笑顔が増えるなら、そんなこともあってもいいじゃんって。


だから、今の私の人生目標はこのままで。

何十年か経ったら、あの言葉が腑に落ちる日がくるのかもしれない、その時まで、このままで進んでいこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?