実母のやらかし2019年上半期編~寝不足遅刻事件~

2月
妊娠発覚し、まだ周りに言わないで言ったにもかかわらずすぐに母のイトコにまで話が広まる。いい訳は『Mちゃん(母の姉)が知らせらろって言うたから』
私との約束関係なし。

4月
この頃はまだ家の近くの産婦人科通い。
『次の検診はついていく!』と言うので日時を知らせて、当日朝もLINEしたものの、夕方まで未読。
『本当に大事な用事なら出るまで根気よく電話するはずや!!』とキレられてそのまま電話を切られて終わる。

5月
歯医者に行く父と3人でPM1時に待ち合わせしてお出かけ、AM8時、母からおはようのLINE。
AM9時半、待ち合わせ詳細を母にLINEで連絡。
電話をかける→2回目の発信で出た。
この時点でAM10:00
要件だけ話して早く切って寝たい妊婦の私。
だが30分以上の長話が続く。
『後で聞く』と言っても『いいやんもう少しだけ聞いてよ!』と切らせてくれない。私妊婦。寝たい。家事したい。
その間に父から30分早くPM12時半に到着するとLINEが来てた。
母にすぐ電話。AM11時00分、要件を伝えたあと母『いまから少し寝る』発言。
え、待ち合わせまで1時間強なのに寝るの?
案の定、母寝坊して遅刻。
言い訳は『お前の電話のせいで寝れなかった。体がだるくて起き上がれなかった。あと30分寝れたら起き上がれたのに!遅刻しなかったのに!どうして寝ているのにLINEじゃなくて電話なんだ!』
寝ているかどうか見えるわけもない。
ワシはエスパーか。
スピリチュアル友人の話をする時間があれば寝ればよかったのでは?

そしてこれはあとに母の頭の中で『寝ると宣言して寝た後に3~4回もしつこく電話かけられて眠りを妨げられた』に話が改変されていて、私が母から『少し二度寝する』と聞いたのは最後の11時の電話の後だったこと、寝ると聞いてからは電話していないこと、ドコモのセンターから発信履歴を取り寄せたら『何回もかけて起こされた!』と言った時間帯には1回しか発信していなかったことを、母の言い分は嘘であることの証拠として言っておく。

この日は夜も大変だった。
旦那が不在だったので、うちに泊まることに。
お好み焼きを手作りすると言ったはいいけど、母、準備に1時間半。
私こないだ5人前のお好み焼きの用意30分でしたけどな。
完成夜の9時半、食べ終わリ10時、そっから私が片付けようとしたら『良いよ!私がするから!』と言うから任せたら、1時間半たってもケータイで遊んで風呂も入らない、化粧も落とさない。
もうね、真夜中に排水ジャージャーするわけにもいかないし、自分で洗いました。
妊婦なのに、重たい鉄板洗いました。
寝たのもワーワー言ってやっと0時半。

この人は昔から人の家に来ても自分の普段通りのペースで過ごすことにこだわり、それをくずされそうになると癇癪を起こす。

私も父も平日は6時半には起きてて日付変わるまえには寝てる生活してるから、夜中までダラダラして昼前まで寝てる母とリズムが合うわけない。
ましてや私、妊婦なんですけど、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?