見出し画像

結婚にモラ母がかかわった結果、結納で見事に揉めた~当日編~

~当日~

当日は赤口。12時ぴったりに結納を始めました。結納の口上を述べる旦那カッコいいなぁ。なんてニヤニヤ。
そしてまず最初の違和感、相手から結納金を受け取ったあと、『あれ?うちからの結納返しは?』・・・

うちの母は自分が金額を指定したにもかかわらず、結納返しを包んできていなかったのです。
まぁ、後日返しなのかな?と思い談話しながらお食事。
すっかりうちの猫にメロメロな義母、ひたすら猫の話。和む。

さて、食事も済んで帰るぞ、となり、義母と主人には先に外に出てもらって、いざお会計!となったとき母の口から出た言葉
『え、わたしお金おろして来てへんで・・・・』
驚いて言葉に詰まる私・・・。
『カードでもお支払いできますよ』と店員さん。
『いま生活苦しいのにこんなに払えない・・・』と母。
人を外で待たせてる・・・。
結果、母が持参した祖父母からのお祝い金を開封して払いました・・・。
4万しなかったくらいかな・・・。
お祝い金もってきてもらっててよかった・・・。
あまりの驚きに頭が回らない。結納金が母の手の中にあることも忘れて急いで店を出ました。

~結納金持ち逃げ編に続く







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?