定期配信2020年5月のバックナンバー

皆様、5月もお疲れ様でございました。

新型コロナウィルス蔓延を起因とした緊急事態宣言も5月26日で
解除されましたが、全国の新規感染者もほぼ減少傾向にある様子ですね。。

そろそろ自粛疲れ、リモートワーク疲れもピークに達し経済もこのまま
だと限界に達してしまうと思いますので、出来ることから再開していきたいところです。

この二か月、私だけではないかと思いますが今迄を振り返り働き方や生き方を再考する良い機会になっているのではないでしょうか。

ここの所、目立った案件も少なかったので色々な取り組みを出来る範囲でしてきました。
その中の一つ、今回ご紹介するクラウドファウンディングについてご紹介しようと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先駆者であるCAMP FIREがこの事業を開始したのが2011年 10年前には見向きもされなかった事柄がだいぶ認知される様になってきたのではないかと思います。
2013年頃私も知る機会があり、社長である家入一真氏の講演を聞き「これで救われるアイデアが増えるだろう」と考えておりました。

ここでクラウドファウンディングの主な用途について簡単に説明させていただきますと、

1.今迄は金融機関からの融資や公的機関の助成金が多くを占めていたものを一般の方からの支援を募ることが出来る。

2.1によって、大企業や法人以外は融資が受けずらい個人事業主や一般の方でも資金調達が可能になる。

3.新規開発の製品や新しいサービスを提供する前のスタートアップ資金を募ることが出来る様になり、チャレンジし易い環境になる。

4.文化・芸能業界でもメジャーであるかどうかに左右されることなく、支援を募り活動し易い環境作りが可能になる。

5.社会貢献事業やボランティアに近い活動、地域創生事業であっても、思いに賛同していただける方からの直接支援が可能になる。

6.ここに今回の新型コロナウィルス蔓延を起因とした産業・店舗の支援が発生しました。
  多くの飲食店・BARやライブハウスが利用し始めました。

私も今回、長年お世話になっているライブ・イベントスペースの休業に伴い、運営資金を募るプロジェクトに協力しています。
https://camp-fire.jp/projects/view/258051?list=watched
※4月初旬より約二ヶ月の休業期間がありましたが、6月中には再開見込みとなっております。

※リターンは全て店舗でのドリンクチケットとなっており、私も再開後には店舗におりますのでコロナ明けにお会い 出来たらと思いますので、是非ご支援いただけたら嬉しく思います。

現在では、上記以外の事業者様も多くのクラウドファウンディングを運営されていますのでそちらもご紹介しておきます。

READY FOR(レディーフォー)
https://readyfor.jp/proposals/intro?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=cf&yclid=YSS.1000353958.EAIaIQobChMIkPqmgu_S6QIVx6qWCh167QyyEAAYAiAAEgIONfD_BwE
Kibidango(きびだんご)
https://soon.kibidango.com/entry?yclid=YSS.1000407713.EAIaIQobChMIg6jQrO_S6QIVRNiWCh2H4ALfEAAYAiAAEgIljvD_BwE
Makuake(マクアケ)
https://www.makuake.com/
GREEN FUNDING(グリーンファンディング)TSUTAYAが運営
https://greenfunding.jp/portals/search
SILK HAT(シルクハット)吉本興行が運営
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/

こういった取り組み、仕組みは今後も拡大傾向 更なる新たなサービスが生まれる可能性を秘めております。
また、皆さまにおかれましても今後支援する側にもされる側にもなり得る可能性があるかと思いますのでその際には是非ともご相談いただけたらと思います。

【過去ご依頼いただいた施工事例・新規作品をUPしています】
Twitterアカウント:広告代理店_嶋田@4Jla2PBZBsPlyyx
https://twitter.com/4Jla2PBZBsPlyyx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?