見出し画像

ゆず兄と福岡旅!

『ちょっと福岡行ってきました!』

4月27日(土)に放送された『ちょっと福岡行ってきました!』はニューヨーク嶋佐とアインシュタイン河井の2人旅!嶋佐は、約10ヶ月ぶりの2回目の出演となる。前回はA.B.C-Zの元メンバー・河合くんとだったので、嶋佐の福岡旅には「かわい」がいつも一緒だ。福岡県内72市区町村の中から、クジで4つの行く先を決定。行き先々でミッションをクリアしながらゴールをめざす。

今回のSHIMASA Magazineでは、嶋佐とゆず兄が訪れたスポットをピックアップ!GWの後半に行ってみるのもいいのでは?

北九州市門司区
寿司処『江戸政』

創業45年。大杉漣も訪れたことのある老舗で、大将は映画出演経験もあるのだとか。地元で獲れる「関門海峡たこ」など、その時期おすすめの海鮮を食べることができる。

嶋佐「中トロ………よっしゃ〜〜、当たりすぎる………」
河井「ご当地グルメをクリアですね」
嶋佐「最高……!」

河井「おい、ベロベロやないかい!」
嶋佐「テンション上がってるだけです」
河井「ホンマ?」

--------------------------------------
寿司処『江戸政』
福岡県北九州市門司区栄町10-3 森本ビル 1F
予約・お問い合わせ 093-331-9368
定休日 月曜日
--------------------------------------

志免町
ベーカリー『アーリーモーニング』

オープンして13年。自宅の1階で営むかわいいパン屋さん。店頭には約30種類のパンが並ぶ。お目当ての「石炭あんぱん』は売り切れていたため、「レーズンパン」「りんごと紅茶パン」でミッションクリア!

河井「僕、嘘抜きでパンのなかでレーズンパンが1番好きなんですよ。めっちゃおいしい!」
嶋佐「りんごと紅茶のパンも。あっ、ホントだ。りんごと紅茶の香り。パン生地うまっ」

--------------------------------------
ベーカリー『アーリーモーニング』
福岡県糟屋郡志免町別府1丁目1-37
お問い合わせ 092-935-8720
定休日 日曜日・祝日
--------------------------------------

嘉麻市
カホアルペ『森の木琴』

カホアルペは、廃校は利用した嘉麻市の宿泊施設。嘉麻市の間伐材でつくられていて、2011年に携帯電話会社のCMにも登場した「森の木琴」が展示されている。CMは、カンヌ国際広告祭で賞を受賞。木琴の上に球を転がすと、バッハ『カンタータ』を奏でる。

嶋佐「仕掛けがすごかったですね」
河井「すごかった!」
嶋佐「感動した!」

「森の木琴」は時期によって展示場所が異なる可能性があるため、訪れる前にチェックが必要。


宇美町宇美
ハンバーガー工房『グリングリン宇美』

宇美駅のすぐそばにあるハンバーガー専門店。お店のハンバーガーは、宇美町ふるさと納税の返礼品にも選ばれている。ゆず兄はベーコンエッグバーガー、嶋佐はてりたまバーガーを

嶋佐「うまっ!めちゃくちゃうまい!」
河井「うまっ!」
嶋佐「めちゃくちゃ食えるわ、今日。福岡メシうまっ!全部!」

--------------------------------------
ハンバーガー工房『grin grin 宇美』
福岡県糟屋郡宇美町宇美5-13-8
お問い合わせ 080-5604-4271
定休日 月曜日
--------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?