見出し画像

ダイエットをしたら生理痛がひどい??健康、美容を意識して始めたのに生理痛が悪化??

こんにちは。

パーソナルトレーナーをしています

シマキと申します。

近年、ダイエットや筋トレが主流と

なり始めた今、パーソナルトレーニングを

気軽に受けにきてくださる方がとても多いです。


とはいえ、パーソナルトレーニングとなれば

一般的なジムより敷居は高いもの、、

多くの方がパーソナルに来るとなれば

ダイエット経験があるのはほとんどです。

ただ最近気になるのは、ダイエット経験

(食事制限や断食)などしたことがある方ほど

酷い生理痛や肌荒れ、疲れやすさ、

なんとなくだるい、

と言ったような諸症状がある方が多い印象があります。

特に生理痛は女性にとっては辛いもの、、

月に一度来るので生理が来るのが本当に苦痛。。

ダイエットしたいのに生理前の食欲がすごくて

ダイエットが成功しない、という方が

とても多い印象があります。

私自身昔から生理痛がほとんどなく

正直辛いと言っている人を見ても理解できませんでした。(特に仕事をしていて不機嫌になったり暗かったりすると不快でした)

体質だなあ、とその時は思っていたのですが

パーソナルトレーナーとなり多くの方の

食事習慣を指導するようになってから

生理痛が酷いと言っている方には

ある共通点があることに気付きました。

それは、、

ダイエット経験があること


ダイエットといってもさまざまなダイエット

の方法があるので傾向としてくくって

お伝えしますと、、

断食

無理なカロリー制限


の二つがほとんどかなと思います。

私自身ダイエットの経験は食べないダイエット

をしたことがありません。

そのおかげか全く生理痛の経験はありませんでした。もちろん体質なのもあるのでダイエット経験がなくてもある方がいらっしゃいます。

上記のことが気になり、なぜ

ダイエットを繰り返す方は生理痛が

酷いのだろう、、と色々勉強をした結果、、

さまざまな栄養素の不足が生理痛の原因となっていることが分かったのです。

タンパク質

鉄分


ダイエットをすると自然とお肉を控えて

タンパク質不足になったり、

野菜中心の生活になり鉄分不足になったり

してしまうのです。

驚くのが私が指導している食事制限は

高タンパク、鉄分補給の食事が基本なので

その食事を始めてから一、二ヶ月で

生理痛がいつもより楽になった!!

という声がとても増えました。。感動

生理痛がひどいのが当たり前だった方にとっては何よりも嬉しい事だったと思います。

栄養とは体を作る栄養素。

タンパク質は体の臓器や肌、全てのものを作り、鉄は栄養を運ぶもの。たしかに不足したら生理痛がひどくなるのも納得、、

栄養素とはこんなにも体にとっては必要なもので、生理痛などの不快症状は体のSOSだったのかということに気づかされます。

このような経験を通じて食事をとことん勉強した結果を今後もどんどん投稿して行けたらと思います。生理痛がとにかく辛いという方には

まずはタンパク質、鉄を撮るだけで多くの方が変わっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?