見出し画像

ケツメイシ1

ついにこれを書く時が来ましたか。

その前になんつーか久しぶり!!です!
まあまあまあ何個も出来ない性格なんでね。
お許しくださいまし。
それで逃げないでよ!
ね!ちょっと情緒不安定なオープニングでしたが。

はーーーい

青春時代にケツメイシをめちゃくちゃ聴いたんですね。まぁその今もめちゃくちゃ聴いてるぜ!ぜあぜあ。

もうね三十、4、5、6はドンピシャじゃないかな!いやわからないですけど。

こんときはね、本当にね、まぁ歌手もさ、CDの時代だったのよ。有線とか、ラジオとかさ、今みたいにYouTubeで新曲すぐ聴けたりしなかったのよ。だからこそこう、新曲聴きたいからラジオ聴いたり、有線から流れる事でおぉーー新曲出したんや!みたいなこともありけり。レンタルのCD屋もええ商売でしたわな。

そんな中私たちが中学から高校あがる時代ですね。流行りに流行ったのがケツメイシ!ということで。

いや、めっちゃいろんなミュージシャンいたんやけどね。僕は中でもケツメイシを聴きました。

それで言うたらインディーズのバンドもめちゃくちゃ流行ったしねこの時代。ハイスタとかゴイステとかね。わぁーーーーーーーー!!懐かしい。しんどい!!思い出して嬉しくてしんどいの方ですね。

まぁ何度かnoteにも書いてますけど、男子寮で育ったのでねおいら。一人称オイラってわけでもないんですけどね。調子はいいんでしょうね。

凄いやぱその頃に先輩らが気が狂ったかのように聴いてましたのでね。聴いてたし、みんなベースやり始めるから。ギターじゃないのよ。ベースなんよなんか知らんけど。

前置きはもう終わりでーーーす。

えぇーケツメイシベスト10。

今日はやっていきたいと思います!

前回はゆずベスト10やったんですけどね。
あ、我がのね。
我がが勝手にベスト10してるだけなんでね。
お許しを!って事でね。テンションはMAXに上がりましたね。あの後、「冷めたコーヒー」これもあったやん!!!!!って1人で悔しがったのを覚えていますが。2006年なんでね、番外編で入れてたら良かったなぁというやつ。ちょっとまた聴いてみてください!厚治岩沢って感じの曲ですね。やぱこの人だいぶ侍みたいな生き方してんじゃね?みたいな詩ですね。
あっ、ちゃうわ!エレカシもシレっとしてたわ!だからこの企画3回目か。次aikoもあるからねぇ。大変やで!

はい、ほならケツメイシええ加減いかせて!
えらい前置き長かったけど。
久しぶりに更新するからこんな事なんねん!
まぁその人間味をお許しくだせー!!(側転しながら言うてます)

よし、ほんなら早速ベスト10ですね。

これこそだいぶ難しかったんですけどね
ベスト10でいきます。ゆずの時はね、最近のが知らなかったので、2004年まででしたが今回はもう全部!!
と言いたいところなんですが、ケツノポリス4〜11です。これは理由がありまして、僕がケツメの最初に買ったアルバムが4だったわけですね。なので4〜11です。もちろん1.2.3も聴いてます。これはだからスターウォーズの見る順番と同じだと言うことですね。
4.5.6見てから1.2.3の方がいいとされていますよね?僕ドラクエも最初やったのがⅥだったんですよね。それからⅤしてⅢほいでからⅦ。もうええ?
手に汗握るぜ!!!!!

なんかとりあえずその感覚でいかしてください!もちろんそら「ビールボーイ」とか「わすれもの」とか「よる☆かぜ」「太陽」「L/S」「夜の天使」「失恋」「手紙」シリーズ全部好きよ?ただわたくしの中では4からめっちゃ聴いたと言うこと。珍しいかもですけどね。だいたい1.2.3好きな人って4くらいから離れた人も少なくないのでね。まぁ「太陽」「ビールボーイ」は入れたかったです先に言うとくと。でもそれはもう番外編で。

渋いすからねケツポリ1.2.3も。
なんやったら名曲だらけ。

元も子もない事言わせてください!順番付けたくない。

寝たいし。それでもいくと決めたのオイラ。
調子良さそう!

ではゆきますね、ほんまにほんまに。
第10位おめでとうございます
「just for...」

この歌ね、あのーーー、もうその数ある曲の中での10位なんで実質1位なんですよね。(ちゃうやろ!)僕けっこうひねくれ者なんで王道がランキングしてこない可能性あります。お許しを。この歌はケツノポリス9の10曲目。
僕曲聴くとき、最初あんまし歌詞入ってこないタイプなんですよね。まずリズムとか曲の心地良さタイプなんです。歌詞入ってくる人もいますやん。僕ほんま歌詞あんまし入ってこないというか不器用なんで最初リズムとか心地良さとかからなんですよね。その後歌詞。みたいな。
で、これは気持ちの良いリズム➕めっちゃ純粋な歌詞。やっとキミみたいなドストライクと出会ったみたいな歌です。
えぇー今回は好きなバースも入れて行きたいと思います。バースはまぁ普通の曲でいうAメロみたいなことですね。ヒップホップのサビではないラップの部分という事です。あと阪神の昔の助っ人外国人選手もバースですね。

この曲の好きなバースは
「君のおにぎり食べた原っぱ
 何気ない幸せ僕は変わった
 晴れた昼下がり膝枕
 誰といるよりも気が楽さ」

です。
原っぱ と 変わった
膝枕 と 気が楽さ

まぁその完全に推しはRYOさんなんですがね。
やぱ心地の良いライム(韻を踏むこと)
RYOさんと言えば心地の良いライミングと聴きやすさです。ここ気持ち良いポイントなんですよね。

もっというと
晴れ と 誰 もですし、
昼下がり と いるより も踏んでますので、
3行目と4行目はほぼ踏んでます。
ロングで踏んだりするのも得意なんですよね。

上がりますねぇ。

という事で第10位は

just for...

明日は9位いきます!!

ほならばまた。

#ケツメイシ

よろしければサポートお願い致します🤗なんでサポートしてほしいか言いますね🤗靴下を買いたいからです🤗すんません