見出し画像

ケツメイシ4

おけおけおけ!
3日あきましたかね!
申し訳ござりません。


今日だからベスト3よね!
おっけーすぎ!
今のところベスト10〜4してきたのでもし見てない方いたら見てからここ来てね!と言うことで。

さぁ、ついにあたくしのケツメイシベスト10も最終話ですよね。
ここまでダラダラと長文を親身になって読んでくれた方おおきによ!!

ついにラストのベスト3なんですが、これは不動の上位。

ほならいきます!

第3位
おめでとうございます。
「それぞれのライフ」
ケツノポリス9の12曲目。

好きなバースからなんですが、
好きなhookですね、この歌も。
「出会いは成長の種」の時にも言いましたが、RYOさんがhook歌うパターンで最初のバースもそのまま自分で行く時の歌。これテッパンです!!だいたいこういう時の歌、思い強めの熱めです!

「それぞれのライフ 二度とはない
 今日もまたどこかで 泣きと笑い
 生まれたからには 笑ってたい
 誰かの大事な人でありたい
 人生それほど良いことはない
 でも生きてることは不幸ではない
 自分を愛し 生きろそのライフ
 ずっと止まない雨などはない」

まぁそのまま真っ直ぐに伝えてくれてますよね。

特に

生まれたからには笑ってたい
誰かの大事な人でありたい

ここが何より好きで。
渋いなぁと。ほんまそうやなって。
生まれてきたなら、せっかく(親が)産んでくれたんやから笑ってたいし、そんな僕が誰かの大事な人であれたら、それほど親が喜んでくれる事はないなでしょ!!僕も娘いますけど娘がそうならそれ以上喜ばしい事ないです。

「誰かの大事な人でありたい」このフレーズ。
フレーズだけで言えばNo.1かもしれないです。

子供からも、ママからも、親からも、兄弟からも、友だちからも、親戚からも、発信してそれを見てくれたり応援してくれる人からも、まだ出会ってない人からも、今まで出会った全員なんて事は難しいけど、できる限りそう思ってもらえたら嬉しいなぁ。(僕の話ね)

あとここね

人生それほど良いことはない
でも生きてる事は不幸ではない

まぁ長い人生良いことの方が少ないかもだけど、むしろ辛い事の方が多いかもだけど、生きてる事に関しては不幸ではないんじゃない?
その発想か。
それ聞いたら自分の悩みもちっぽけだったり。

とにかく自分と向き合う時に聞く歌。

ありがとうケツメイシ!

そんな第3位でした!

では第2位ゆきます!
おめでとうございます
「出会いのかけら」
ケツノポリス6の3曲目です。

ちょうどこの頃、わりとRYOJIがhookに専念する事が多くなって、RYOさん大蔵さんがバースを歌う。3バースあったのが2バースみたいな作りですよね。でバースとhook以外のちょっと違う部分ここなんて言うんやろ?まぁバースなんですかね?フロウが違うというか、そこをRYOJIが歌うのあるんですよ。まぁけっこうあるんですけど。

この歌はそこが好きです。
行きます。

「人と人が繋がって やがてそれが形になって
 決して良い事が起きなくても
 出会いとは不思議なもんで
 共に涙を流す日もあれば
 共に大声で笑う日もある
 芽生えた出会いで 描いた証で
 人はまた強くなると信じて
 出会ってく 逃げずに」

です。

この歌もわりと人生ソングというか、
気付けばこれをずーーーっと聴いたり歌ったりしてましたね。逆にあんまし書く事ないですね。聴いてください!

それでは長々とやってきました、
あたしのケツメイシベスト10
栄えある第1の発表です。


第1位は
「朝倉未来 vs クレベルコイケ」

あーんこれ昨日のライジン。
間違えました。凄い良かったので。

失礼致しました。
第1位
おめでとうございます。
正直圧倒的です。

「ライフ イズ ビューティフル」
ケツノポリス5の12曲目。

まぁ隠れた名曲。シングルになってもおかしくないとも言われたこの歌。
すいませんこれに関しては圧倒的でした。
全リリック好きです。あと曲調も全て。
まずhookらしきところが2個あるんですよね。たまにこの作りあるんですけど、最初の部分はまた1番最後に出てきて、間のhookは違うhookなんですよ。これでもどっちかだけがhookなんやで!って言われたら恥ずかしい。まあまあまあ、そこも良いし、1バース目これまたRYOさんのところなんですけど、1発目から撃ち抜かれるリリックがこちら

「顔で笑って心では泣いて
 [楽しく生きる]どころではないって?
 心配すんじゃねぇ 今はちょっと運がねぇだけ 
 だから皆同じもう少し踏ん張れ」

はいーーーーーーーー!!!!!

励ますの上手すぎーーーーーーーーー!!!

僕もなんやかんやは一応あったので、うんいろいろはあったす。
その頃、いや、何かある毎にこの唄に励まされてきやした。

先ほども言いましたが、全リリック凄いんですね。なのでケツメイシ15周年かなんかの時これが流れた時、ツーーーーって涙溢れましたもんね。ツーーーって。あとこんときの「太陽」これ聴いたときもツーーーっ。

さておき、わたしのケツメイシベスト3〜1位は全て人生ソングだったんですね。

これをもし20代でやってたら、もっと、夢や恋愛の曲がランクインしてたかもしれないです。
「東京」や「そばにいて」まだまだたくさんもちろん名曲はあるんですけど。30も超えて、結婚や出産や離婚や、それでも夢をまだ追っかけて、辛い日の方が多いんですけど、結果ありがたい人たちにも出会ったり、新しい人に出会ったり、そういう日を繰り返して、たまーーに楽しい事があるくらいのバランスですけど、それが人生だ!と思えば毎日楽しくなってきて、それを気付かせてくれたのが僕にとってはケツメイシの4人だったのです。そういう観点から僕のベスト10は人とは少し違うかったかもしれませんが、納得の10曲だと思いますね。

ほんならもうやめさせて。
熱なりがちなんで。
途中からふざけなくなってきてるし。
危ない危ない。

てことで、一応まとめときます。
良かったら聴いてください。

10 just for...
 9 出会いは成長の種
 8 no lady no life
 7 サマーデイズ
 6 風は吹いてる
 5 僕らのために
 4 子供たちの未来へ
 3 それぞれのライフ
 2 出会いのかけら
 1 ライブイズビューティフル

ほならばまた。
#ケツメイシ

よろしければサポートお願い致します🤗なんでサポートしてほしいか言いますね🤗靴下を買いたいからです🤗すんません