見出し画像

GTOWizardが最高の相棒である理由

こんにちは、SHIMAです。今回はGTOWizardというサービスが素晴らしく感動したので、簡単にご紹介したいと思います。GTOWizardは、2020年の年末にリリースされた今話題のサービスで、すでに5000人以上のプレイヤーがこのサービスを利用しているようです。初心者から〜中上級者まで幅広く満足できるものとなっており、今後さらに流行ることは想像に難くありません。今回はその特徴を簡単にまとめたいと思います。

GTO Wizardでできること

1. ブラウザで解析ができる

画像1

ソリューションがブラウザで瞬時に確認できる点が最大の特徴です。300,000通りを越える多くのソリューションが事前に用意されているようです。PiosolverGTO+などの解析ソフトウェアでその都度計算したり計算結果をストックしておく必要もなく、多くの時間の節約に繋がります。また、高額なCPUを用意する必要もなく、初期投資が抑えられる点がメリットです。今後、まずは金銭的な初期投資と学習コストの観点から、GTOWizardから始めるポーカープレイヤーも増えそうです。

2. 練習ができる

画像2

画像5

Pre-flopとPostflopのあらゆるシチュエーションで練習ができます。さらに、様々なシチュエーションを固定して、それに特化した特訓をすることも可能です。例えば、BTN vs BBの3betが苦手だと問題だとわかっている場合はその条件を固定すれば、その条件下の問題がランダムに出され続けるので、それらを解きながら学ぶことができます。

3. ハンドヒストリーを解析する

オンラインポーカーのサービスでエクスポートできるハンドヒストリーをアップロードして、解析してくれます。PokerSnowieでも同等の機能がありますが、PiosolverGTO+には無い機能です。現在、GGPokerや、Pokerstars、partypoker, 888poker, PPPokerなどが対応しているようで、徐々に拡大されるようです。

画像4

4. 触ってて心地よい

これは主観的かもしれませんが、いちばん大事なところです。とにかく使っていて心地いいです。はっきり言って、サイコーです。UI/UXが素晴らしく、無駄な機能にも見えますが自分が好きな色に設定することもできます(そもそもデフォルトもオシャレ)。

スクリーンショット 2021-06-08 16.35.00

毎日使うものなので、ワクワクするもののほうがいいですよね。

気になる点をいくつか

いくつか気になった点を確認してみました。

1. Preflopのレンジ
こちらはMonkerSolverのレンジのようです。昨今、ハイステークスのプレイヤーを中心に人気があるMonkerSolverを買わなくても、GTOWizardを利用することで利用ができます。レーキはPokerStarsの500zoomと同様で5%の0.6bbのCapです。詳しくはこちら

2. 対応しているフォーマット
現在、6-maxのcashゲームの他に、Spin&go, HU SnGもあります。MTTやPLOについても2021年内に準備ができると記載があります。詳細はこちらで随時UPされるようです。これまで、Rangeconverterなどでその都度購入していた方からすれば、GTOWizardで一括して済ませられてお得に感じるのではないでしょうか。

3. レイズ額
オープンレイズ額は2.5bbの固定のようです。その他、betサイズの大きさについてはの考え方や詳細はこちらにあります。

デメリット・改善点は?

最後に、GTOWizardのデメリット・改善点をお伝えします。

1. 完全にPiosolverに置き換えられるものではない
本ソフトウェアでGTOを学ぶには十分な機能を有していると言えます。一方で、GTOからかけ離れたプレイヤーにどの程度エクスプロイトしていくか、解を出すためにNode lockking(ノードロック)することはできません。その点、GTOWizardがPiosolverのようなソフトウェアを完全に置き換えることはありません。将来的にはクラウドの計算リソースを活用してNodelockの解析し、その結果をマイページに保存とかできたらPiosolverから完全に置き換わるかもしれませんが、計算・ストレージコスト等の観点からすぐには難しいでしょう。

2. Bet額の変更ができない
Bet額は予め用意された範囲で選択はできますが、その他に自由に変更することはできません。例えば、「200%Pot betにするとEVはどう変化するのかな?」と興味をもっても、そのケースが保存されていなければ探求できません。よって、思うがままにBet額を探求してくツールとしては向いておりません。ただし、特にPostflopのBetサイズは複数から選択可能なので、bet sizeの大まかな傾向を掴むには十分機能するかと思います。

3. 安いようで高いようで安い
毎月50USDくらいかかります。うな重が食べれる金額だと考えると高いですかね。。。。一方でこれらのソリューションをPiosolverを買って自力で揃えようとした場合はCPUだけでも数十万円くらいするハイスペックなものを購入することが多く、さらに解析の手間を省こうとして計算済みのソリューションを購入するだけでも、特定のケースごとに数百ドルかかったりします。その点を考慮すると、とても安いと考えられるのでは無いでしょうか。私も決して安すぎる金額では無いけど、相場等を考えると安いな、という印象です。また、開発者側の手間やストレージなどの維持費用などを考えると、適正な金額かなと思います。現在、24時間は無料で使えたり、プロモーションでDiscountもあるようなので、まずはフリーで利用されてみてはいかがでしょうか?

最後に

以上、GTOWizardについてまとめました。実は、こんな便利でクールなサービスがあればいいなーと思っていたものができた感じで、これを体験した時はとても感動しました。それで、GTOWizardの方にその感動を伝えたら意気投合し、「日本の展開を手伝ってくれないか」という話になり、この度”GTOWizard Japan Ammbasodor”ということで活動することになりました。自分が感動したGTOWizardを日本でも広めていく、という役割で、嬉しいお話です。自分だけでは力不足なので、協力いただける方も募集中ですのでご興味があればご連絡ください。また、Poker Lab.という団体のポーカー仲間の協力も得たりして活動していきたいと思います。そこでは「3分ポーカー」というメディアも運営してますので、GTOWizardも活用していこうかと思っております。

結論、ポーカースキルを向上していく上で、GTOWizardは最高の相棒である、ということです。

今後も楽しくポーカーに関わっていきたいと思っておりますのでよろしくおねがいしますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?