見出し画像

新新盆?

8月8日。

警戒レベルが上がったことにより
新盆を取りやめるべきかと悩んでいたけれど。

近所の方にリサーチ。

「お盆、取りやめた方がいいでしょうか?
不安に感じる人がいるでしょうか?」
と、ご意見を伺ったところ

「県内だしよかよ。ぜひこっちでやって」
というお言葉をいただいた。

ということで、新しい新盆様式を模索しながら
慎重にやらせていただくことに。

名づけて「新新盆」。
なんつってw

******************

実家の仏壇の前ではなく、
母が40年に渡って築いた城であり
地域の皆さんとつながる場所だった美容室を
8月8日〜15日夕刻まで開放。
(1日のみとするより、分散できそうなので)

来客対応は、私のみ。
終日、マスク姿で失礼を。

クーラーがんがんですが、窓半開なので冷えませんw
ドアノブや椅子は、ご来客の都度、消毒。

アルコール消毒直後にライターやマッチで着火すると
引火的にも、共用的にも、あやうそうなので
ご来客時に私がつける、と決めた。

******************

家族と空間をわけたことにより
密を避けることにつながる。

私や子どもたち含め、
誰しもが保菌者である可能性が
ゼロとは言いきれない今だから。

互いに接する人が少ない方が
感染拡大リスクも少しは下がるかな。

子どもたちはそれぞれに居場所を確保。

おかげで、来客で勉強に集中できなかった!
という逃げ道はなく。
兄弟喧嘩が減るかと思ったけど、その効果はないようだ。

来客対応で学ばせていただくことは
たくさんあるので平時なら同席させたいとこだけど
今年ばかりしかたない。

画像1


ところで、天草ヒノキのディフューザーは
オフィスやリビングだけでなく
鬼灯にもよく似合う。

今回は免疫賦活作用に期待して
ティーツリー精油のミックスで。
すっきり系の香りに癒された。

※なお、各戸に流れる防災無線では毎日、「県外からの」帰省や来島は避けるよう呼びかけられていた。今回、県外在住の姉や親族は、帰省を見合わせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?