見出し画像

透明な野鳥もいるらしい。

◉3月15日
先日、起きしなに「望遠鏡持ってきた?」と問いかけてきた母。毎朝、目覚めのタイミングから鳥のさえずりのYouTubeをBGMにしているからだろうか。おそらく脳内の自分イメージは年末、双眼鏡自慢をしてきたこの表情に違いない。

画像1


ならばリアル野鳥を呼んでしまえ!と思い立ち、デコポンの上をスライスしてベランダに置いてみる。ついでに卵ボーロもならべとこ。

画像2

一瞬、お使いに出たすきに、ボーロが3つなくなっていた。「ちょっと、お母さん!!ボーロなくなってるよ!」と伝えると、「本当!?」とうれしそうに窓の外を眺める母。どんな鳥が来たんだろう?タブレットの動画をセットし、数十分。気づけば、ミカンの向きがかわり、ボーロがすべてなくなっていた。こりゃ間違いなく映ってる!とワクワクしながら仕掛けておいた動画をチェック。


まさかの風の仕業。そりゃそうか。母には、動画を撮っていたということ自体、ナイショにしておこうw

      *******************

お昼過ぎ。「お母さん!今日は奮発しました」と言いながら、夫が病室にやってきた。手には、花束。夫が花を買ってくるなんて・・・奇跡だ。「紫のカーネーション、めずらしいらしいんです。3色買ったら少しお安くしてくれるって」。え、この配色にこの紫すすめてくる花屋ってどうなの?と、一瞬、ギョッとしたけれど言うのはやめておいた。

画像3

卒業式もろもろ自粛でお花屋さんもよほど大変なのだろうし。もしかしたら紫の花束のオーダーが大量に飛んでしまったのかもしれないし。なんたって、農水省のお知らせがこれだもの。夫が紫の花冠で入ってこなかっただけ
ヨシとしよう。

↓ なにげにツボ(笑)

https://youtu.be/Mlky1vJI0EY

#花いっぱいプロジェクト

◉3月16日

「海?音がするね。有明海かな」
「そうねー、有明海が一番近いかもね」

最寄りの海からも10数キロ離れた病院だけど、今朝の母の脳には海が浮かんでいる模様。せっかくなので部屋のBGMも波音にしてみた。

画像4

ここのところ、ごはんを数口食べたら眠くなるらしく。片付けをする間、ひたすら波打ち際な動画を流していたら、「癒されるねー」とつぶやいたあと
一瞬で眠りについてしまった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?