見出し画像

風の力。

ここ数ヶ月、不知火海の対岸で聞くことの多かった風力発電の話だけれど、天草西海岸エリアにも全高180mの風力発電が13基、建設予定なのだと今朝、知りました。化石燃料に頼らないクリーンなエネルギー政策が急がれている今。風力発電の設置が及ぼすメリットデメリットをもっとちゃんと勉強しておきたいなと思った矢先のことです。


植物や動物、水、生態系や大気の環境、景観、自然活動への影響、眺望への影響、工事車両の往来による観光地へのアクセスの影響など、さまざまな視点から調査と検討がなされたらしく、サイト上でもそれぞれの項目別に資料が閲覧できるようになっています(リンクの公開は12月14日まで)。市役所や、天草町の支所でも今月いっぱい資料が見られるようです。
苓北町では広報でお知らせがあっているようですが、天草町の人はあまりご存知なかった様子なので、もしもご関心のある方は是非一度、ご覧くださいね。


**********************************************************


「(仮称)苓北風力発電事業 環境影響評価準備書」の
届出・縦覧・説明会開催について
         ↓
https://www.renovainc.com/.../reihoku-amakusa_wind_EIA/...
ちなみに今週末は、苓北と下田でそれぞれ説明会も行われるそうですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?