見出し画像

2024.7.29 偶然撮れてたテレビ録画

私は毎週日曜日のお昼の時間帯で「囲碁フォーカス」「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」を録画しているのですが、どうやら今週は番組内容が変更されて別な番組が録画されていました。

「全国高校野球選手権 西東京大会決勝」

日大三 × 早稲田実業

リモコンを取って消去を選択しようとして、なんとなく消すことができず、観てしまいました。

シーソーゲームで、実に素晴らしい試合でした。

実況は、澤田 彩香アナウンサー。「女性の実況、珍しいな」と思いましたが、耳触りもよく、内容も適切で落ち着いていて素晴らしい実況でした。
そうとう訓練されたんじゃないかと、調べてみたらラジオでの野球実況もされていたり、甲子園の実況も経験されたそう。素晴らしかったです。

そして、解説は、あの伝説の帝京高校の元監督前田さん。澤田アナと前田さんの掛け合いが心地よく、テンポもよかったです。
前田さんは、シチュエーション毎に選手の気持ちや監督の気持ちも表現していたし、この場面での気をつけなきゃいけないポイントも解説していて、とても分かりやすかったです。


なんだか、東東京大会も観てみたくなり、録画予約を。

結果を見聞きしないようにしながら、会社から帰ってきて、録画を観ています。

解説は、元関東第一高校の監督で日大三高の前監督 小倉さん。こちらもレジェンド。


え、解説のキャスティング最高でしょ。

西東京大会では、東東京地区帝京高校の前監督の前田さん。東東京大会では、西東京地区日大三高の前監督の小倉さん。


今、5回表で、関東第一 × 帝京で8対4

関東一高の選手がガンガンバントして揺さぶってくるんですが、みんなめちゃくちゃバントがうまい。三塁線へのバントめっちゃうまい。効いてる。帝京がエラーとフィルダースチョイスで揺さぶられています。

どちらが勝つか楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?