襖を蹴破る男

皆さんは、襖を蹴破って出てくる人を見たことはあるだろうか?
普通、ドリフか時代劇の殺陣のシーンでしか見たことないだろう。

しかし、わたしはある。
それも、自分の父が襖を蹴破って、出てきた光景を見たのである。

わたしの父はDV男であるから、暴力行為はなんども見たことがある。
あの時は何に癇癪を起こしていたのだろうか。
とにかく父はわたしの前に襖を蹴破って出てきたのだ。

何かが終わったと思った。
父が人として線を踏み越えた気がした。
ただ襖を蹴破ったものの、それを娘に見られたことで、父は恥ずかしさを覚えたのか、それ以上の暴力行為はなかった。

わたしは心に傷が残った。ヴィジュアルの斬新さもさることながら、父の道徳観の無さを目の当たりにして、ひどいショックを受けた。
ここまで暴力を振るう人なんだという落胆。
書き出してみて心に傷が残っていることがわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?