見出し画像

月に変わってお仕置きよ

こんにちは、SHIMANEです。

昨日は、自己分析1000本ノックの書き直しの残りをやり、
全然進んでいないおかげで(笑)、なんとか写し終えることができました。

ぶっちゃけてしまうと、幼少期しか終わっていないんですが、その時に現れたキーワードの1つが

セーラームーン

でした🌙

(歳がバレる上、アニメ開始時は既に幼少期じゃなくて小学校1〜2年生でしたが、
気付かず書いてしまったものは仕方ないと諦めました😓)

今も化粧品とコラボしていたり、ファンも多いこの作品。
そんなセーラームーンの魅力などについて思ったことを
8/11の4つの視点を持つ練習として書いてみようと思います!

※記号について
🐜虫の視点・局所的に見る目
🐤鳥の視点・俯瞰的に見る目
🐠魚の視点・流れを見る目
🦇コウモリの視点・逆から見る目
◉抽象化
★転用

🐜キャラクターが多く、みんな個性的
🐜みんな顔が可愛い、変身後の衣装も可愛い
🐜主人公がドジっ子で親近感がわく
🐜敵キャラすらもイケメンだった

🐤どのキャラも長所と短所があって、それをみんなで補いあっている

🐤コスチュームにそれぞれのキャラの個性がさりげなく現れていた(おしゃれ!)

🐤設定が作り込まれていて、調べる楽しさがあった
⇒惑星の英語名を覚えられたのは間違いなくセーラームーンのおかげ笑

🐠普通の女の子が変身して悪と戦う、という設定の始まりではないか
⇒自分が小さかったから知らないだけかもしれないが、セーラームーン以降急激にヒロインが戦う作品が増えた気がする

🦇仲間が死ぬという、子供向けとしてはショッキングな展開があった
⇒衝撃ではあったがとても印象に残っている

◉誰でもヒロインになれる
⇒たとえ主人公でなくても魅力的である

◉自分に無い部分は周りに頼って良い

◉漫画やアニメからも学びはある

★自己分析をして、ちゃんと自分がどう生きていきたいのか探す

★人に頼ることを恐れない

★好きだった作品などの深堀りをしてみる

セーラームーンがとにかく大好きだったことはよく覚えていて、
親からも幼少期の時の事を聞いた時に
セーラームーンが好きでねー…
って言われたからついつい書いてしまいましたが、調べたらまさかの卒園していた疑惑(笑)
まぁ幼少期の全部の項目でセーラームーンの事を書いていた訳でもないので、
これはこれで勘違いも含めて自己分析として取っておこうと思います笑

小学校編からまた自己分析を進めていこうと思いますが、高学年の方を意識して書こうと思いました😅
そして、親だって子供の記憶が曖昧になるんだなーと思いました笑

★息子のことを小さなことでも記録しておく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?