見出し画像

【バイオハザード7】設定判別

設定 CB確率 HR初当 機械割
. ① . 1/408.6 1/927.7 97.9%
. ② . 1/393.8 1/881.6 99.0%
. ③ . 1/385.7 1/812.2 100.8%
. ④ . 1/379.8 1/645.7 105.5%
. ⑤ . 1/373.6 1/549.5 108.7%
. ⑥ . 1/375.5 1/473.2 111.0%

CB確率の設定差がさほど大きく無い上に、⑥のCB確率が⑤より若干悪くなってるのがポイント。
それに対してHR確率は段階的に大きな差がついている、これはCB突破率による恩恵がメインでそれに加えて直撃にも差がある事によるものと思われる。
【モード移行率】☆☆☆★★
※有利区間移行時限定
設 通常A 通常B 通常C 天国
① 30.3% 18.7% 17.8% 33.2%
② 26.1% 18.7% 20.7% 34.5%
③ 23.9% 18.6% 21.8% 35.7%
④ 19.7% 20.6% 23.1% 36.6%
⑤ 16.7% 21.3% 24.3% 37.7%
⑥ 12.6% 24.7% 24.8% 37.9%
※有利区間移行時にレア役が成立した場合は設定不問,一律で下記の確率で振分。
○弱チェリー,弱チャンス目,スイカ成立時
A:17.2% B:16.4% C:16.4% 天国50.0%
○強チャンス目成立時
A:00.0% B25.0% C:25.0% 天国50.0%
○強チェリー成立時
A:00.0% B00.0% C:50.0% 天国50.0%

レア小役成立時は上記のようにモード移行が優遇される為続行するのも手。
天国移行率には大きな差はなく通常Aの選択率が大きめの差となっている(Aが減る分主にB,Cの振り分けが上がる)
【有利区間引き継ぎ】
解析値が出てるのでまずはその数値。
以下の条件を満たした場合に引き継ぎ抽選
「AT獲得枚数が700枚以下」
「有利区間残G数が485G以上」
設 通常ABC_天国時
① 12.5%____9.4%
② 13.3%___10.9%
③ 14.1%___14.1%
④ 25.0%___20.3%
⑤ 37.5%___22.7%
⑥ 37.5%___25.0%
※更に有利区間引き継ぎのHR後は上記条件に加えて「有利区間内獲得枚数が1700枚以下」の場合に81.7%で有利区間引き継ぎが行われる。

●有利区間引き継ぎ後の恩恵
特殊モード確定,最大天井293G
(254G以降の当選は直撃確定)
ラストチャンス獲得確定(1G目に発生)
1stバトル突破率優遇(実戦上)

実戦上AT獲得枚数がATレベル的な要素で管理されているのが濃厚で、低設定ほど条件を満たすケースが少なく、有利区間引き継ぎを経験することはかなり稀。
高設定ほど少ない枚数の機会が多くなる傾向があり、有利区間引き継ぎ抽選をうける機会も増える。
【CB勝利に関する隠された設定差】
解析では抽選の一部が載っているが肝心な設定差は明らかにされていない。

●CB時1stバトル突破率
有利区間突入時にバレット抽選が行われ、解析では通常C,天国以外でのバレット獲得抽選の設定差が出ている。
-通常A時獲得率-
①11.7%②12.5%③14.1%
④16.4%⑤18.8%⑥20.3%
-通常B時獲得率-
①1.6%②2.3%③3.1%
④3.9%⑤4.7%⑥6.3%
では通常A,Bの時は高設定でも1stバトル突破率は低設定と差があまりないのか?という部分だが個人の集計では十分な差が感じ取れている。
「56確台_A,B時1st突破率 : 11/12」(実戦)
解析にて胡散臭い書き方があります。
終了画面でイーサン画面⇒復活率
①34.9%②38.4%③40.9%
④47.9%⑤52.8%⑥38.2%

イーサン画面じゃなくても実戦では結構復活してるんですよ...これイーサン画面関係なく復活率で算出すると⑥の数値も結構上がると思ってます。

即ちシンプルに復活率が高設定ほど高いって認識の方が判別には良いのではないか?と思ってます。

では高設定ほど復活時にイーサンが出ない理論があるわけで、その確率を解析値から算出できるので出してみました。
「復活時イーサン(弱&強)以外出現率」
①67.8%②68.7%③71.6%
④79.2%⑤79.8%⑥92.2%

これ結構な差ですね。
実戦上終了画面復活は高設定程引ける+終了画面がイーサン以外が出やすいって組み合わせでみると大きな判別要素になると思います。

●2ndバトル突破率
これは実戦では設定を見抜く大きな要素は今のところ感じてません、結構自力かも。

●AT獲得枚数
これも大きな設定差を感じます、リゼロのATレベル(枚数管理)に近いものを。
シンプルに言うと低設定程「701枚~1200枚」位のAT割合が高い。
有利区間引き継ぎ率と、この獲得枚数の差を組み合わせて考えると低設定で殆んど有利区間引き継ぎが発生しないのは納得。

終了画面振り分け、確定については他でも書いてるので今は割愛します。
時間をみて見やすく纏めたら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?