見出し画像

【ひぐらしのなく頃に祭2】

スペック
設定◯  オヤシロBB  ひぐらしBB  富竹ボナRB
設定①     1/1524.1        1/496.5         1/417.4
設定②     1/1524.1        1/485.5         1/409.6
設定③     1/1524.1        1/468.1         1/397.2
設定④     1/1524.1        1/448.9         1/383.3
設定⑤     1/1424.7        1/445.8         1/339.6
設定⑥     1/1394.4        1/439.8         1/362.1
設定◯   割(ビタ50%)  割(フル100%)
設定①         96.5%              103.0%
設定②         97.6%              104.1%
設定③         99.1%              105.5%
設定④        101.2%             107.4%
設定⑤        102.8%             109.0%
設定⑥        103.9%             110.0%
コイン持ち ①34.7G~⑥37.4G/50枚

※ビタ50%は1枚役75%取得,スイカ90%獲得,ボーナス成立3G入賞前提のため確定画面を拝むレベルの場合は更に機械割が下がります。
※フル100%は1枚役,スイカ100%取得,ボーナス成立2G入賞前提。
通常時は中押し枠下白7狙いが理想的だが毎G枠下ビタが厳しいという人は青7狙い+強めの演出は枠下白狙いと使い分けた方が楽かもしれない。
※枠下白狙いの場合単独ボーナス成立時も頭色等まで見抜ける為期待値の底上げに向いている。

上図は白7枠下狙い時の出目と成立の法則を纏めた物なので、覚えるまでは困ったときにこれを見れば成立役、成立ボーナスがわかる様に作ってます。
【設定差】
●共通ベル  重要度★★★★★
┗AT(カケラ,運命の解,運命分岐)中カウント
設定①18.7②17.9③17.0④15.9⑤15.1⑥14.8
・共通ベルカウントのポイント
カケラ紡ぎ(回想)中
┣消化G数を個人で把握して加算していく。
┗赤白ナビ以外のベルをカウント。
運命の解中
┣消化G数はカウントしなくてもLv1,2,3の
┣回数を見ることで把握可能。
┗ナビなしベルをカウント。
運命分岐中(可能な人のみ推奨)
┣消化G数は個人で把握必要(少し面倒)
┣黄色(ベル示唆)演出のベルをカウント。
┗※ボーナス重複時だけ例外有で把握必要。

●富竹ボーナス中キャラ 重要度★★☆☆☆
・銀①②8.3%③④10%⑤⑥12.5%
・金①0%②0.8%③0.8%④1%⑤1%⑥1.3%
┣悟史,夏美⇒②以上確定!
┣羽生⇒④以上確定!
┗フレデリカ⇒⑥確定!
※1RBで4回は確認可能なので1RBでの出現率ではない点に注意。
※悟史,夏美に高設定示唆のような記載がされてるが、振り分けがでたことによって高設定示唆の要素が無いことは明白になりました。

特定ボーナス確率 重要度★★★☆☆
・1日で見るとそれなりの差になるが、一つ一つの分母は大きく短いサンプルでは役立ちにくい。
設定差ボーナスの詳細は下図参照。
・ボーナス入賞時にボタンを押すと筐体左についてる綿流し祭ロゴが光って色で重複役を判断できるようになっている。
・下図以外に1枚役A+赤同色,1枚役A+白富竹にも設定差があるが差が大きくない上に見抜けないケースがそこそこ出てくる為割愛。

●ART(運命の解)中ハズレ確率 重要度★★☆☆☆
①69.4②66.1③64.7④61.1⑤58.9⑥58.0
※運命の解(ART)中のみカウント可能だが、単独ボーナス成立との混同に注意。

●スイカ,1枚役A確率 重要度★☆☆☆☆
スイカ
┣①108.3②107.1③105.9
┗④104.9⑤103.4⑥100.7
1枚役A
┣①127.5②126.3③124.6
┗④124.1⑤123.4⑥122.5

●祭ロゴフラッシュ比率 重要度★★★★☆
奇数偶数を判別する大きな要素。
連続演出失敗時は100%、ステージチェンジ時は50%で右下の祭ロゴが大or小発光する。
大:小=①2.42:1③2.2:1⑤2:1②④⑥3:1
設定①は特にフラッシュがどっち付かずにもなる位の数値となっているのが注意ポイント。

●BB中ビタ押し絵示唆 重要度★★★☆☆
・BB中液晶下のランプが点滅したときに、左リール中段に白7をビタ押しすることでナビptを獲得し1枚絵が表示される。
・ビタの1回目のキャラに示唆要素あり。
┣圭一 : デフォルト
┣魅音 : 設定②否定
┣沙都子 : 設定②以上期待度up(微差)
┣詩音 : 設定②以上(設定①否定)
┣レナ : 偶数示唆(信頼度低)
┗梨花 : 設定③以上
・ビタ成功時に出てくる特殊絵で設定示唆
┣沙都子+圭一+レナ⇒奇数示唆
┣魅音+詩音+梨花⇒偶数示唆
┣エンゼルモート⇒④⑤⑥確定
┗デフォルメキャラ集合⇒⑥確定
奇数偶数の比率は6:4ベースだと思われるが、出現確率は非公表。
設定①は分かりにくく作っている傾向があるのでビタの特殊絵の出現率もやや低く設定している可能性有り。
●BIG終了画面 重要度:確定系示唆
出現率は不明。
基本的に中途半端な示唆はあまり用意されておらず、出現するのは②以上,⑤以上,⑥確定と強い。
絵と示唆については下図参照。

ここまで読んでくれた人にお得な情報を。
カケラ回想天井には大きな設定差がつけられてます。
低設定は70Gが多く、高設定ほど70Gが少なくなり30Gが増えます。
解析ではまだ触れられてませんが「明らかに」差のある要素なので確認がとれるのは展開次第ですが意識は持っとくと良いです。

また、カケラ回想天井は有利区間リセットされるまではカケラ紡ぎ消化G数を引き継ぎます。
なので15G紡ぎ転落⇒ボーナス15G紡ぎで30Gとなりますのでこのように加算計算してチェックしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?