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【政宗3】基礎,設定判別,示唆考察

2021/2/14 真田丸攻城戦の抽選方式と考察を一部更新
2021/2/20 CZ当選率,設定示唆の一部を更新

設定① 初当1/358.8 機械割97.4%
設定② 初当1/346.4 機械割98.9%
設定③ 初当1/333.7 機械割100.6%
設定④ 初当1/313.4 機械割103.6%
設定⑤ 初当1/293.0 機械割106.7%
設定⑥ 初当1/274.0 機械割110.5%

コイン持ち 38G/50枚
AT純増 +3.7枚/1G(差枚管理)
幸村決戦対峙中 -1.3枚/1G(ST方式)
慣らし純増 約+2.2枚~/1G(ザックリ計算)

※設定差,設定示唆画面について後半に纏めてます。

【通常時のゲームフローと抽選の仕組み】
通常時は番長3のベルカウンターに似た出陣ptが存在し、出陣ナビ(1枚)を入賞させると1pt増加、規定値に到達すると出陣演出にて当否を告知する。
累計ptカウンターも有りこちらは50pt到達で天井となる。
また出陣ptと別にレア小役にてCZ「不動ノ極意」を抽選。

※出陣演出中に当否の書換は存在せずレア役では通常時と同じCZ抽選がされる。

また今作はpt到達時に当否を抽選してるのではなく、モードや規定pt抽選をした時に当否と攻城戦%まで決定している可能性が極めて高い。

【モードと役割】
「通常A」ゾーン1pt,5pt,9pt天井15pt_期待度[低]
┗通常Aの次は通常B以上確定
「通常B」ゾーン1pt,5pt天井9pt_期待度[低]
┗天井が少し浅いだけ
「チャンス」ゾーン3pt,7pt天井11pt_期待度[中]
┗当選期待度が高く、外れても対決連移行に期待
「突破」ゾーン1pt,5pt,9pt天井15pt_期待度[低?]
┗当選時は攻城戦100%の為幸村決戦確定。
「出陣連」ゾーン1~4pt天井5pt_期待度[低?]
┗同モードを50%でループする
「出陣連EX」ゾーン1~4pt天井5pt_期待度[低?]
┗出陣連EXか裏にしか移行しない。
「裏」ゾーン1~15pt天井16pt_期待度[確定]
┗当選確定で攻城戦100%確定の最強モード。

【モード示唆】
①有利区間開始時or出陣敗北後に出る魔方陣(?)の画面でセリフによってモード示唆。(推測)

「兵士の士気を高めよ」
┗基本パターン,全モード対応
「出陣に向けて英気を養え」
┗モードB,チャンスモード以上示唆(A否定)
「出陣の刻は近い」
┗出陣連or規定5pt以下示唆(確定ではない)
「伊達軍の動向に注目せよ」
┗出陣での当選期待度アップ
「次回出陣にて勝利を収めよさすれば決戦の道は開かれん」
┗突破モード,裏モード示唆(赤文字なら確定)

②カウンター色による示唆
周期初期から色が変化してるパターンと、途中で変わるパターンが有る。

・緑カウンターは「チャンス」「出陣連」「出陣EX」「裏」に対応。矛盾した場合はその周期の当選確定。
・紫カウンターは「出陣連」「出陣EX」「裏」に対応。

③ステージチェンジ矛盾
通常時は春⇒夏⇒秋⇒冬の順でステージチェンジしているが、これが逆順に移行した場合「出陣EXor裏」が確定する。

【CZ不動ノ極意】

通常時のレア役にて抽選される、自力当選CZ。
10G間に貯めたptにて当否を抽選する仕組みで、ジャッジゲーム中のレア役成立時はは書換抽選を行う。
10G間に貯める兵力ptは成立役ではなく入賞で判定される(レア役は成立だけで可)為、押し順ベルが入賞できなかった場合はハズレの扱いで獲得ptが抽選される(と思われる)。
[CZ抽選確率](解析)
弱チェリー&スイカ 期待度低(設定差有)
弱チェリー
┗①1.2%②1.6%③2.0%④2.3%⑤2.7%⑥3.1%
スイカ
┗①3.9%②4.7%③5.5%④6.3%⑤8.2%⑥10.2%
チャンス目 期待度25%
強チェリー 期待度50%

【真田丸攻城戦】

メインAT「幸村決戦」の獲得を賭けた2戦突破形のCZ型AT。
突破率は当選時に滞在していたモードを参照して(?)決定し50~80%,100%のいずれかに決定される。
・裏モード滞在時は無条件で100%確定。
※100%選択時のみ、見た目が違う%になること有。
・突破モード滞在時は先決め抽選によって出陣での当選が選択されてた場合は100%となる。(出陣非当選確定時に不動ノ極意で当選させても突破モード恩恵の100%にはならない)

1戦目
「%表示次G(レバー)で1戦目勝敗決定」⇒
「50枚獲得迄AT」⇒
※消化中レア役で勝利ストック抽選
(即ち、1戦目勝利時に強🍒を引けばATが確定!)
「ジャッジ演出」勝利で2戦目へ
2戦目
「2戦目開始時(レバー)で勝敗決定」⇒
「50枚獲得までAT」⇒
※消化中はレア役で勝利ストック抽選
「ジャッジ演出」勝利で幸村決戦確定!
※稀に2戦目突破で秀吉決戦に行くケースがあるらしい(見たことはない)

[考察]仕組み上、2戦目勝利時のAT50枚中のレア役が無駄ヒキになる可能性もあるが...無駄にしない為にももしかしたら勝利時はこのレア役で秀吉決戦の抽選をしている可能性がある。

【幸村決戦】

(ボーナス中純増3.7枚/1G、ST中-1.3枚/1G)
10GのSTパートと疑似ボーナスで増やす仕組みでこれをループ継続させていく。
※3戦目までは継続保証(?)されている。

【設定示唆画面,設定推測要素】
[AT中の設定示唆]

・ボーナス開始時の特殊キャラ(暫定)
「クレア(秘宝伝シリーズ)」456確定!?
「操(番長シリーズ)」56確定!?
「姫(吉宗)」6確定!?

・ボーナス中右下小窓による示唆(一部解析)
奇数示唆(下に行く程高設定期待度up!?)
┣「モテたい」
┣「漢の磨き方」
┣「色男の作法」
┗「モテ道のすすめ」
偶数示唆(下に行く程高設定期待度up!?)
┣「政宗歩行」
┣「政宗騎乗」
┣「小十郎」
┗「保春院&竺丸」
熟語(メイン画面に表示)
┣「一本気」高設定期待度up
┣「一隻眼」①or③or⑤確定
┣「重見天日」②or④or⑥確定
┣「泰然自若」②以上確定(①否定)
┣「風林火山」③以上確定
┣「千載一遇」④以上確定
┗「日本一兵」⑥確定

・真田丸攻城戦,幸村決戦終了画面(暫定)

偶数示唆画面に関しては奇数より偶数の方が2倍出やすい程度の可能性有。
政宗と幸村の対峙画面は456確or56確の可能性が高いと思われる。

[その他高設定示唆]
通常時ステージ(四季)チェンジでの示唆

「246万人」(「456万人?」)「56万人」「666万人」でそぞれ表示した数字の設定が確定する??
「奇抜~」は奇数示唆「偶然~」は偶数示唆。

[現状の設定差]
有利区間開始時のモード振り分けのみ解析値有り。

通常A選択割合が①と⑥では2倍(1/4と1/8)の差。
その他部分は細かい差なので出陣EXや裏は引ければラッキー位の感覚で、複数回確認出来たら期待してみよう。

初当たり確率の差を作りだしてる要素として現状予想しているのは
「出陣失敗時のモード移行振り分けの差」
「各モードの出陣勝利(当選)確率の差」
「CZ不動ノ極意当選率の差」(弱レアに注目!?)

初当たり確率ではないが「幸村決戦直撃」の確率にも大きすぎない程度の差はあると思われる。

と、これだけ書いても現状画面系示唆を抜きに設定判別していくのはかなり厳しい!
しかも攻城戦を突破するのに設定恩恵やデキレが無いため爆裂投資になる可能性が結構高いんですよね。

示唆画面について可能性として「示唆画面出現率」はトータルで見ると「高設定ほど高くなる」傾向が高いかも。


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