見出し画像

dカードケータイ補償を使ってみた話

ちょっと以前の話になりますが、2022年6月。
生まれて初めて携帯を紛失するというトラブルに見舞われました。

えぇ、忘れもしません。なぜならその日は、

式守さんのポップアップストアに行きつつ、
ガンダムのドアン映画を観に行った日なんでね!


と、そんな日に何があったか、そして思った以上に助かったので
ここに残したいと思います。

元々iphone12proを2年超使用しており、iphone14がもう数ヶ月で出るのが見えている状態。買い換えるかどうするかな〜とか思っていました。


そんな中、迎えた運命の日。。。
当日は友人とガンダムの映画を見に行きつつ、ロフトでやっていた式守さんのポップアップストアで欲しかったものも買えてご満悦。
さて帰ろう。と最寄り駅に着いた時、滝のような土砂降り。

家まではバイク。傘は無いしどうせ濡れるわこれ。
とずぶ濡れやむなしで帰宅。この時点でスマホはズボンのポケットの中。

なんとか家に帰宅して荷物片づけてる中で、あれ?スマホなくね?と。
リュックに入れたっけ??⇒無い
嫁さんに鳴らしてもらう⇒呼び出し音は鳴る。誰も出ないし周りで鳴らない

え?え、え???と徐々にヤバさを理解。
ヤバい。無くした、というか落とした・・・。

探すにしてもバイクで10分歩いたら15分はゆうにかかる距離。
さらに土砂降り+夜。探しようがない。


無理。詰んだこれ。


どうしよ・・・。幸い(これだけは本当に幸い)、バックアップは
家のPCに2日前にフルバックアップしてたので、2日間分のデータ消失のみで済むと言えば済む。新しい端末買うしか無いか・・・。

と半ば諦めた時に、そういえばdカードの補償があったような・・。
と思い出し、おもむろに調べてみた。

dカードゴールドの場合、いくつかの条件があり、
・端末購入から3年以内であること
・新しい端末はドコモショップでdカードゴールドを使って買う事
・警察に届けて番号を払い出してもらう事
その上で、購入後に申請を行うこと。

なるほど。とりあえず出来ることは・・・
まずドコモショップへの予約。昨今の事情でドコモショップは事前予約しないと対応すらしてくれない状態なので、見るとまあまあ近所の店が明日の朝一なら大丈夫そう。ってことで予約。

次にやることは警察か・・。
割とメンタルやられてる中で警察とか行きたくないけど遺失物届を
受理してもらう必要があるらしい。
警察なら24時間やってるし、早めに済ませたい。ってことで警察へGO。

結果、書類1枚(書く部分は多かったけど)書いたら受理された。というか
警察からすれば探すわけでも無いし、誰かが届けてくれれば連絡するよって
レベルだから却下する理由もないんだろうけど。
それで暗号みたいな受理番号をもらったので、とりあえずそれを踏まえて
紛失当日にやることは終わり。
※尚、遺失物届はネットから申請出来ると知ったのは後日(苦笑)


そして運命の翌日

まずはAM10時にドコモショップへ。
幸い駐車場付きの店なので車で乗り付けて開店直前の店へ行くと、なんか
結構人が待ってる。マジかよ・・・。

と、店員に「スマホ無くしたのでdカードの携帯補償で買いに来た」と伝えると、改めて店内で番号を渡された。

え?来店予約してたのになんじゃそりゃ?!
と思ったけど、とりあえず手続き自体はその場でやってくれた。

ここで朗報だったのは、dカードゴールドの携帯補償は
・使っている機種と同じもの、同じ色を買う事。
とあるが、既にiphone11proは販売していない。
さらに言えば、iphone12proも売っておらず14の販売に備えて
iphone13系の在庫品位しか売ってない状態だったこと。

店員に、代替機種として示されたのは
iphone13(無印)もしくはiphone13proのグリーン色系(11proでグリーンを使ってた)。ちなみに13miniはダメなの?と聞いたけどダメと言われた(苦笑)

実売価格に差はあるものの、13proかなと思い、ダメもとで
以前から、もし13proならシエラブルーしかない!と思っていたので、
13proのシエラブルーでも良い?と聞いたらOKとのこと。

これは正直ありがたかった。

で機種が決まった時点で、じゃあ手続するので1時間半後にまた来てねと。
いやいやいや・・・さすがになんなんだそれはと思ったがごねてもしゃーないので一度帰宅。


あらためて来店したところ、携帯の新規契約処理みたいな流れで引き渡し。
お支払いはdカードゴールドで。

ん?これただのカード払い?!?!

聞いたところ、一旦全額カードで支払うのだと。
(13proの機種変扱いなので17万)
そこからカード請求の際に10万※今回は上限を振り切ってるのでMAXの10万が減債されるんだそうな。

条件として、
「購入後(つまり支払い完了後)にドコモに所定の申請書類を出す必要あり。そこから審査がある」と微妙に怖いことを言われたが、
既に警察で申請番号ももらっているので、その内容と同じことを
書いて貰えば大丈夫ですよ。とも言われたので、取り急ぎお会計。


結論から言うと、その1週間後くらいに言われてた申請書類が届きました。
警察に出した書類と大きく追加で聞かれるような内容もなかったので淡々と作成して提出。

1ヶ月半後くらい(これは多分カードの利用タイミングとかで差があるはず)にいきなり10万円請求からマイナスされてました。
ただ、購入時の会計と同じタイミングではマイナスにならないですね。

今回なら6月に購入して7月に17万の請求。それはそのまま支払い。
8月の請求から10万マイナス請求。って感じでタイムラグはあります。

とはいえ、紛失という一番ヤバいトラブルを追い金7万で当時の
最新機種に変えられたというのはかなりありがたく、dカードゴールドにして最大の恩恵を受けた感じです。

dカードゴールドって年会費1万円かかるから決して安くはないんですが、
実はこの携帯補償3年というのは何かあった時に大きいから。
というのでカードを使い続けていたんですが、マジで遭遇するとは
思ってなかったのでかなりありがたかった。

ちなみに1つ留意事項。
この携帯補償使ったら1年間は同様の補償が使えなくなるらしいので
少なくともその間(しかもこの補償を使う以上、新品を買ってるはずなので)、なんらか別の保険や補償に入っておく必要はありそう。
(なお、購入から半年以上経つけど入ってない模様・・・)

交通事故とかと同じでこういうのいざ遭遇したらパニックになるので、
備忘と共有も兼ねてのエントリです。
参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?